ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【三条】医療・くすり

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057109 更新日:2024年3月15日更新

県央圏域の医療

県央圏域の画像
県央圏域

 当圏域は、新潟市と長岡市のほぼ中央に位置し、救命救急センターが設置されておらず、夜間の二次救急医療体制が不十分であることなどから、救急患者の圏域外搬送率が令和元年は25.3%と他圏域に比して高い状況となっています。
 また、がん・心疾患等の高度専門的医療に対応できる医療機関が少ないことから、圏域内の医療提供体制の再構築が大きな課題となっている地域です。
 現在、県央基幹病院の整備が進められるとともに、公立・公的病院において、医療機能の見直しによる医療提供体制の再編に向けた検討が行われています。

県央地域の救急医療

 県央地域の救急医療の現状や救命救急センターを併設した県央基幹病院の基本構想などについての情報です

急病と医療機関

 急病になったりケガをしたとき、医療機関(病院・診療所)を探したいときなどにお役に立つ情報です

薬事

 医薬品医療機器等法、麻薬及び向精神薬取締法、毒物及び劇物取締法に基づく手続き、薬物乱用防止と不正大麻・けし撲滅運動などについて、情報を提供するページです。

手数料について

 申請手続きに必要な手数料は、「新潟県収入証紙」又は「収入印紙」で納付してください。申請の種類により、納付方法及び手数料額が異なりますので、不明な場合は担当課までお問い合わせください。

 「新潟県収入証紙」は、県内の銀行又は信用金庫等の金融機関で、また、「収入印紙」は郵便局等でそれぞれ購入し、申請書とともに提出してください。

 三条地域振興局庁舎内では「新潟県収入証紙」及び「収入印紙」を購入できませんので、あらかじめご用意をお願いします。

免許

 医療従事者の免許証に係る新規申請、籍訂正・書換え交付申請、再交付申請、登録まっ消申請などについて、情報を提供するページです。

骨髄バンク・献血

 骨髄バンクに係るドナー登録の方法、献血の方法と基準、献血の場所などについて、情報を提供するページです。

医療費助成制度

 特定不妊治療、子どもの医療費、精神保健福祉、難病、肝炎、感染症などに係る医療費助成について、情報を提供するページです。

特定不妊治療

子どもの医療費助成

肝炎対策

結核

指定医療機関

 各種指定医療機関の指定申請手続きについて、情報を提供するページです。

感染症

 感染症について、情報を提供するページです。

相談窓口

相談窓口一覧についてご紹介します。

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ