ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】救急医療について(急病になったりケガをしたら、医療機関を探したい)

本文

【三条】救急医療について(急病になったりケガをしたら、医療機関を探したい)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124727 更新日:2019年6月29日更新

 安心して救急医療を受診するために、救急医療の現状や救急医療の適正な利用などについて、情報を提供するページです。

急病になったりケガをしたら

自分で医療機関に行けないような重症の場合は、すぐに救急車を呼ぼう

  1. 呼吸困難であるとき、意識がないとき、胸が痛いとき、激しく頭が痛いとき、こんなときは迷わず、119番に通報し、救急車を呼んでください。また、軽症か重症か判断できないときも、迷わず救急車を呼んでください。
  2. 症状は軽微だが「医療機関までの交通手段がない」といった場合は、タクシーなどを利用してください。

休日・夜間は休日夜間急患センターを利用しよう

休日や夜間は医療機関が診療していません。休日夜間急患センターを利用しましょう。
 休日夜間急患センターの所在地等[PDFファイル/1.55MB]

夜間の急病やケガで困ったときは

  1. 夜間の急な病気やケガなどで困ったときのために、大人(概ね15歳以上の方)を対象とする「救急医療電話相談」及び15歳未満のお子さんを対象とする「小児救急医療電話相談」を実施しています。
    救急医療電話相談・小児救急医療電話相談パンフレット[PDFファイル/986KB]
  2. お子さんが具合が悪いときの知恵袋として、新潟県医師会の御協力をいただいて、小児救急冊子「子供の急病・事故」を作成しました。内容は、こどもの発熱など「気になる症状」や、「けが・事故」の際の簡単な対処法などです。
    小児救急冊子「子供の急病・事故」[PDFファイル/6.88MB]
  3. 公益社団法人日本小児科学会「ONLINE QQ こどもの救急」
    ONLINE QQ こどもの救急<外部リンク>

医療機関(病院・診療所)を探したい

  1. 県央地域の病院・診療所の住所・電話番号などの一覧表があります。
  2. 医療機関の診療時間、診療科目などの詳しい情報を「にいがた医療情報ネット」で知ることができます。

三条地域振興局トップページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ