ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 健康対策課 > 子どもの医療費助成事業について

本文

子どもの医療費助成事業について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048979 更新日:2019年10月1日更新

 安心して子どもを生み育てる環境づくりの一環として、乳児の疾病の早期発見・早期治療を促進するとともに、子どもの医療費にかかる保護者の経済的負担の軽減を図るため、医療費の一部を助成する制度です。
 新潟県では、市町村が実施している子どもの医療費助成事業に対して補助を行っています。

〔医療機関・薬局の皆さまへ〕子ども医療費助成事業補助金の交付金化に係る公費負担者番号の取扱について

 子どもの医療費助成事業補助金については、県と市町村の協議により、平成28年度から交付金化(名称「子ども医療費助成等交付金」)しました。
 交付金化の概要、公費負担者番号の取扱については、添付ファイルのとおりとなりますので、事業の円滑な実施について御協力いただきますようお願いします。

子どもの医療費助成事業補助金の交付金化について(通知)[PDFファイル/79KB]

県内市町村の実施状況

助成対象となる年齢等は実施主体である市町村によって異なります。
令和元年10月1日現在の県内市町村の子どもの医療費助成事業の実施状況は次のとおりです。
詳しい内容については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

子どもの医療費助成事業市町村実施状況(令和元年10月1日現在) [PDFファイル/61KB]

申請手続き

この事業の実施主体は、市町村です。
申請手続きは、お住まいの市町村でお願いします。

県内市町村リンク集

妊娠・出産・子育てに関する情報はこちらから(新潟県ホームページ「ごきげんベイビィ」)

このページに関するお問い合わせは

健康対策課
〒 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5197
ファクシミリ: 025-285-8757
電子メール: ngt040240@pref.niigata.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ