ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 健康福祉環境部 > 【三条】医療従事者免許(薬剤師)

本文

【三条】医療従事者免許(薬剤師)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124729 更新日:2023年5月30日更新
手続内容 必要書類
新規申請
(試験に合格し、免許を受けようとするとき)
(1)申請書(厚生労働省指定様式)
(2)診断書(申請書添付様式)(発行から1か月以内のもの)
(3)住民票の写し(本籍が記載されかつ、個人番号が記載されていないものに限る)又は戸籍抄(謄)本(出願後の本籍又は氏名の変更の有無が有の場合もしくは免許証の氏名に旧姓の併記を希望する場合には、必ず本籍または氏名の変更経過が確認できる戸籍抄(謄)本。)(いずれも発行から6ヶ月以内のもの)
(4)収入印紙:30,000円
(5)登録済証明書(必要がある場合。63円切手貼付)
名簿訂正申請
(登録事項の本籍地都道府県、氏名に変更が生じたとき。結婚、養子縁組等)
(1)申請書(厚生労働省指定様式)
(2)戸籍抄(謄)本(発行から6か月以内のもの。変更事項、経過が確認できるもの)
(3)収入印紙:1通の訂正申請につき1,000円
((4)遅延理由書(変更の日から30日を超えた場合))
書換え交付申請
(免許証の記載事項に変更が生じたとき)
(1)申請書(厚生労働省指定様式)
(2)免許証
(3)収入印紙:2,750円
再交付申請
(免許証をき損、紛失したとき)
(1)申請書(厚生労働省指定様式)
(2)戸籍抄(謄)本または住民票の写し(発行から6か月以内のもの。住民票の写しは、本籍が記載されかつ、個人番号が記載されていないものに限る)
(3)免許証(き損した場合)
(4)収入印紙:2,750円
名簿登録削除申請
(死亡、失踪したとき)
(1)申請書(厚生労働省指定様式)
(2)死亡または失踪の事実が確認できる書類(死亡診断書(写しも可)、死体検案書(写しも可)または除籍謄本等)
(3)免許証(免許証をなくした場合は、紛失理由書)
((4)遅延理由書(事由発生から30日を超えた場合))
※死亡または失踪の宣告をうけた場合は、戸籍法による届出義務者が申請する。
  • 各申請書は保健所にあります。また、厚生労働書のホームページからもダウンロードできます。
  • 収入印紙は最寄りの郵便局で購入してください。

平成31年4月1日以降、三条地域振興局庁舎内では収入印紙を購入できませんので、あらかじめご用意をお願いします。

厚生労働省ホームページ(薬剤師免許の申請手続き等について)<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ