ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

融雪期の地すべりや雪崩発生に注意してください!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0364181 更新日:2024年2月20日更新

融雪による地すべりや雪崩発生に注意してください!

 融雪期は、気温の上昇や降雨により融雪が進み、地すべりや雪崩災害発生の危険性が高まります。また、令和6年能登半島地震の揺れの大きかった地域では、地盤が脆弱になっている可能性が高いため、土砂災害の危険性が通常時より高まっています。土砂災害警戒区域<外部リンク>雪崩の危険箇所を確認し、前兆現象に注意してください。このような現象を見つけたら、お住いの市町村や最寄りの県地域振興局にご連絡ください。

 

市町村作成の土砂災害ハザードマップはこちらからご確認ください。
土砂災害ハザードマップ

 

融雪期は地すべり災害に注意しましょう  融雪期の雪崩災害に注意しましょう

 

融雪期の地すべり災害・雪崩災害に注意しましょう! [PDFファイル/4.25MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

土砂災害警戒情報システムの使い方<外部リンク>

マイタイムライン支援