ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 土砂災害による犠牲者をなくすために「地域で避難の声掛けを!」 > 令和5年度「土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール」の入賞作品が決定しました

本文

令和5年度「土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール」の入賞作品が決定しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0632899 更新日:2024年3月15日更新

 国土交通省と新潟県では、土砂災害とその防止についての理解と関心を深めていただくため、小・中学生を対象に「土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール」を開催しています。
 今年度は10月10日(火曜日)に開催した審査会において、各部門の入賞作品が決定しました。
 応募していただいた小・中学生の皆様、誠にありがとうございました。
 来年度もたくさんの応募をお待ちしています。

令和5年度 審査結果

過去の審査結果

全国審査の結果

 新潟県では、各部門で最優秀賞に選ばれた作品を国土交通省で行われる全国審査に推薦しています。
 今年度は県内審査にて最優秀賞を受賞した見附市立西中学校3年 斎藤 奈月(さいとう なつき)さんの絵画作品を全国審査に推薦したところ、優秀賞(国土交通事務次官賞)を受賞されました。

令和5年度 全国審査入賞作品

 

  「すぐ逃げる 自分のために 相手のために」

  見附市立西中学校3年 斎藤 奈月さん

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

土砂災害警戒情報システムの使い方<外部リンク>

マイタイムライン支援