ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新潟県砂防事業100周年アーカイブ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0415481 更新日:2022年3月28日更新
 

 令和3年で新潟県の砂防事業は100周年を迎えました。新潟県では、多くの土砂災害等が発生しており、砂防事業は土砂災害等から県民の命や生活を守るために大きな役割を果たしてきました。
 新潟県砂防事業100周年の節目を記念して、改めて土砂災害等の危険性や砂防事業の効果・重要性を発信するために、これまでの新潟県の砂防に関する資料を収集し、コンテンツごとに公開しています。現在公開しているものは、新潟県および県内市町村が発行しているものに限定しています。資料によって情報量や情報の形態が異なることをご承知おきのうえ、ご覧ください。
 また、土砂災害等で亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、多くの困難に直面しながらもそれに立ち向かい乗り越えられた方々や復旧・復興にご尽力された関係各位に心より敬意を表します。このアーカイブが今後の砂防研究や防災・減災対策の一助になると幸いです。

 

土石流災害

県内の土石流災害に関する資料をまとめています。

雪崩災害

県内の雪崩災害に関する資料をまとめています。

地すべり災害

県内の地すべり災害に関する資料をまとめています。

Ngt_Sabo_One

新潟県の砂防に関するナンバーワンやオンリーワンを紹介します。

年表

県内の砂防に関する主な出来事を年表にし、関連する資料をまとめています。

主要な災害

7 13水害や中越地震など、県内の主な災害毎に資料をまとめています。

ソフト対策

避難体制等の整備や危険な区域の周知などの土砂災害に関するソフト対策について年表にまとめています。

新潟焼山減災砂防対策

糸魚川市と妙高市の境界に位置する新潟焼山の減災対策について年表にまとめています。

砂防関係組織の変遷

県の砂防に関わる組織の変遷について紹介します。

にいがた砂防だより・砂防ニュース

年に一回発行している新潟県の砂防広報紙「にいがた砂防だより」と、過去に砂防課が発行していた「砂防ニュース」を公開しています。

新潟県砂防探訪

県内の砂防施設に関する資料をまとめています。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

土砂災害警戒情報システムの使い方<外部リンク>

マイタイムライン支援