本文
にいがた進出企業の声
インタビュー
更新日:2024年4月12日
心電図解析オンラインサービス「CORSHY(コルシー)」を展開し、医師不足や医療の業務効率化など医療業界の課題に取り組む株式会社コルシー。代表の堀口航平さんに事業内容、新潟進出した経緯やメリットについてお聞きしました。
更新日:2024年3月29日
数多くの大手企業や上場企業と直接契約を結び、それぞれのニーズに対応したシステム開発から保守開発に至るまで一貫して受託する株式会社アイシス。新潟進出の経緯や地域貢献への思い、今後の展望をお聞きしました。
更新日:2024年3月21日
NTTドコモ、電通、NTTアドの3社で設立され、ドコモデータ基盤を活用したマーケティングソリューション、メディア・広告代理事業まで多角的に展開する株式会社D2C。新潟進出のきっかけや、将来の展望などをお聞きしました。
更新日:2024年1月19日
独自のクリエイティブ性を武器に、多様な業界・業種でのシステム開発の実績を持ち、プラットホームビジネスにも数多く携わるアーキペラゴ。上越・高田への進出の決め手から、上越オフィスの展望について伺いました。
更新日:2023年11月20日
ゲーム各種、webアプリケーションの開発や運営から、ゲーミフィケーションによる企業の課題解決にも取り組むOGIX。新潟市に進出した経緯と目的や新潟におけるゲーミフィケーションの可能性、今後の展望を伺いました。
更新日:2023年10月31日
創業20年を迎え、ソフトウェアやアプリ開発、webサービス全般を担うYAZ。ITソリューションとHRソリューション双方の事業展開を企業の強みとしています。佐渡市に進出した経緯と目的、離島の可能性や今後の展望を伺いました。
更新日:2023年9月1日
ソフトウェアの品質保証を起点に、金融機関などのエンタープライズ領域の基幹システム、ECサイト、スマートフォンアプリなど、幅広い分野でITの総合ソリューションを提供する株式会社SHIFT。新潟市に進出した経緯や新潟の可能性、将来の展望を伺いました。
更新日:2023年7月28日
私たちが日常生活の中で何気なく手にするもの、利用するサービス。モノやサービスにおける使い勝手や質の良さ、快適さや利便性を生み出すきっかけを、高品質なリサーチ能力で導いているのが株式会社アスマークです。長岡市への進出の経緯と展望を伺いました。
更新日:2023年4月21日
自然災害のシミュレーションや道路などのインフラの老朽化対策、国土の保全管理など、幅広い分野で必要とされる“地理空間情報”を収集・分析・解析しているのが、「地理空間情報の総合企業」株式会社パスコです。業界をリードする企業が新潟市に進出。その経緯と目指す未来について伺いました。
更新日:2023年3月24日
システムの企画からコンサルティング、分析・設計、構築、運用まで一貫して対応する株式会社エクスライズ。新潟に進出したきっかけは、「新潟に支社を作りたい」という社員の一言でした。リモートワークをしていた新潟市在住の霜村さんに進出の経緯を詳しく伺いました。
更新日:2023年2月28日
「日本で一番エンジニアが成長する会社を創る」と目標を掲げ、未経験者を積極的に採用する株式会社PRUM。2022年4月に佐渡オフィスを開設した同社に、業界の現状から未経験者の教育体制、システム開発会社から見る佐渡市の可能性までお話しを伺いました。
更新日:2023年1月20日
企業の基幹システムや車載システムなど、幅広くシステム開発に携わってきた東日本技術研究所。「新潟市に大きなポテンシャルを感じた」と、2022年3月にエンジニアの人材確保を進めるため新潟市に進出しました。数ある地方都市の中でなぜ新潟を選んだのか。その理由に迫ります。
更新日:2022年12月21日
中高生、大学生に向けたキャリア教育から、自分の興味ある業界のプロに直接業界のことなどを相談できるアプリ開発、ウェブメディア運営など、キャリアを軸に幅広く事業を展開する、株式会社shabell。そんなshabellが「新潟で活動する人たちは人生を楽しんでいる」と新潟県民の印象を語ってくれました。
更新日:2022年11月22日
生活のあらゆるシーンのDXに取り組み、様々な事業を展開するUSEN-NEXT GROUP。2021年1月、USEN-NEXT HOLDINGSは長岡市と共に多様な働き方を推進する「NAGAOKA WORKER」を始動、賛同企業がサテライトオフィスとして使える「USEN SQUARE NAGAOKA」を開設しました。長岡市で新たなワークモデルに取り組む、担当者に話を聞きました。
更新日:2022年11月4日
バックオフィス業務を一括して管理できる 「ジョブカン」シリーズの運営会社である株式会社DONUTSが、2022年2月に糸魚川市に新潟オフィスを開設。数ある地方都市のなかでなぜ糸魚川市に進出したのか。DONUTSのお二人と糸魚川市の担当者にお話を伺いました。
更新日:2022年9月13日
『ブルーロック』や『転生したらスライムだった件』、『ヤマノススメ』など、数々の人気作を手がける、株式会社エイトビット。そんな話題作を数多く手がけるアニメ制作会社が新潟スタジオを設立しました。東京の制作会社が新潟でスタジオを設立する意味とは? その意義を伺いました。
更新日:2022年4月27日
企業の困りごとをシステムというツールを使って解決する、クレアニーズ株式会社。積極的に外国人採用を行う企業でもあります。外国人を採用する理由、その上での今後の展望とは。新潟支社長の柳さんにお話を伺いました。
更新日:2022年4月22日
「Mobage」「Pococha」などで知られる株式会社ディー・エヌ・エー。2008年4月に新潟に進出して以降、サイトパトロールや問い合わせ対応などの業務を担当してきました。多方面に事業を展開する企業におけるカスタマーセンターの役割とは? その意義に迫ります。
更新日:2022年3月4日
業界トップクラスの業績を誇るアフィリエイトサービス「アクセストレード」を運用する、株式会社インタースペース。2013年7月1日に新潟市に新潟オフィスを開設後、Web広告の運用など、バックオフィス作業を担当しました。「新潟オフィスの存在が営業の武器となった」と語る、その真意に迫ります。
更新日:2022年1月27日
本社を静岡市に置き、コールセンター業務をメインに活動してきた、株式会社エフザタッチ。山や海、食べ物など静岡市と風土が似ていることから、新潟市への進出を決定。地方から地方へ進出した企業が考える、首都圏以外の都市でのコールセンターの役割に迫ります。
更新日:2022年1月5日
金融業界のコールセンターとして、国内トップクラスのシェアを誇る、ソニアキューブ株式会社が、2021年8月に新潟にコールセンターを開設。首都圏以外では熊本に次ぐ、2箇所目の地方拠点としての進出でした。数ある地方都市の中で新潟を選んだ理由に迫ります。
更新日:2021年12月24
パソコンに不調があったときに解決の手順や修理方法を説明するなど、パソコンのサポートを行う富士通コミュニケーションサービス。国際認定で最高レベルの評価を獲得するサポート力、技術力を持つ企業が新潟でやってきたこと、成し得たい未来について伺いました。
更新日:2021年12月15日
カスタマーサポートやヘルプデスク、バックオフィス業務をサービス提供する、りらいあコミュニケーションズ株式会社。2006年、周囲にコールセンターがほとんどなかった新潟市に新たなセンターを設け、少しずつ事業規模を拡大してきました。
更新日:2021年11月15日
コンタクトセンターなど、企業の業務プロセスの一部を受託する株式会社プレステージ・インターナショナル。秋田や山形、富山などに地方拠点を増やす中で次に選んだのが、新潟県魚沼市でした。積極的に地方に進出する企業が考える、地方拠点の意義に迫ります。
更新日:2021年11月5日
パソコン上で行う作業をロボットで自動化する「RPA(Robotic Process Automation)」。このRPAを得意とする会社が、2021年2月に新潟に進出した株式会社ネクストステージです。首都圏の前線で闘う企業が新潟に進出した理由、新潟IT業界の課題についても教えていただきました。
更新日:2021年11月2日
医療機関内で使われる、患者の情報を集約したソフトウェア。今や医療機関にとってなくてはならない存在です。そんなソフトウェアを開発・保守・運用するのが、株式会社ファインデックス。新しい医療専門のクラウドサービスの開発拠点にしようと新潟支店を立ち上げました。
更新日:2021年10月15日
人材とマネジメントのノウハウを提供しクライアント企業を支援するBPOサービスや人材派遣・人材紹介などの総合人材サービスを展開する株式会社MAYA STAFFING。東京に本社を置く企業がBPO事業をより拡大していこうと地方拠点を検討。最終的に選んだ先が新潟でした。
更新日:2021年10月1日
戦略の策定・実行から新規事業立ち上げ、DXまで企業活動をあらゆる側面からサポートするコンサルティング会社、株式会社イードア。2020年には新潟支社を立ち上げ、大学や自治体、既存産業と連携し、新潟でのイノベーションを起こすべく、奔走しています。
更新日:2021年9月24日
社労士法人が初となる地方拠点を新潟市に開設。BCP(事業継続計画)、そして働き手の確保という点で大きな魅力を感じての進出となりました。開設から約半年。新潟進出企業のフレッシュな声です。
更新日:2021年9月15日
「新潟に来たことで、会社の強みが強化されました」と語るのは、北陸カスタマーセンターの加茂センター長。電子契約サービスを提供する企業が、なぜ縁もゆかりもない新潟を選んだのか。新潟進出の理由、進出後の変化、目指す未来に迫ります。
更新日:2021年5月21日
電車や新幹線に乗る時、駅構内で目にする電車の発車標。新陽社はこれを開発、製造する会社です。次の未来に向け新たなる製品やサービスを開発するための日本海側初の拠点、新潟LABOが動き出しました。
更新日:2021年5月14日
契約書などのデータ入力サービスをはじめ、スキャニングサービス、人材派遣サービス、ITサポート、コンサルティング業務などを行っているシティコンピュータ株式会社。少人数から100名単位まで幅広いニーズに対応し、職業紹介事業や業務委託もサポート。官公庁や金融機関のデータ入力以外にファイリング、チェック審査など多様な業務を行っています。
更新日:2021年4月30日
株式会社ハイドは、家庭用ゲーム機用ソフトウェアや携帯用コンテンツ、スマートフォンアプリなどの企画立案やマスター業務を行う企業です。企画からマスター業務までをワンストップで行ったり、一部だけを受託・開発したりとあらゆる内容に柔軟に対応。ゲームのみならず、周辺事業や新規ビジネスへの参入も行い、ビジネス領域の拡大を推進しています。
更新日:2021年4月23日
日本最大規模の人員を擁する監査法人。2019年4月に誕生した新潟デリバリーサービスセンターでは、会計士のサポート業務を担っています。ペーパーレス化が進んでいるからこそ可能になった会計・監査のアウトソーシングの現場をレポートします。
更新日:2021年4月16日
「新潟は仕事に向き合おうとする気持ちを遮る誘惑だらけです(笑)」と語るのは遠山社長。自身のルーツがあっての新潟進出から間もなく1年が経とうとしています。ビッグデータやデータ技術を活用し、企業や社会のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する企業の声です。
更新日:2021年3月16日
スマートフォン専業広告代理店業務、ふるさと納税を軸とする自治体支援業務、コスプレイヤー専用のSNS運営など、実に多角的でユニークな事業展開を行うアイハーツ株式会社。同社において初となる地方拠点に新潟が選ばれた理由とは?
更新日:2021年2月25日
デジタルクリエイターに関する「人材コンサルティング事業」、コンテンツ産業への就職活動サイトを運営する「メディア事業」、 3Dcgの制作やゲーム・アプリケーション向けデバッグ及び検証サービスを提供する「デジタルコンテンツ事業」を主軸とする企業です。
更新日:2021年2月16日
私たちが日々、スマホやパソコンで目にしているさまざまなディスプレイ広告。もしかしたら、そのなかには新潟の若い力によって作られたものがあるかも知れません。50名にもおよぶ広告制作スタッフが働く現場を取材しました。
更新日:2021年2月9日
電子マネー決済を事業基盤とし、今後さらに加速していくであろう未来のキャッシュレス社会に、新潟で生み出した技術で貢献していくことを目指します。新潟オフィスはスピード感と創造力を持ち合わせた技術開発部隊です。
更新日:2021年2月2日
顧客のモバイルビジネス成功を全面的に支援する「デジタルパートナー事業」を展開。「App Ape」を核としたアプリ分析サービス、モバイルビジネスの戦略立案、アプリ等のUi/Uxデザイン、開発・運用・改善、プロモーション支援など、顧客の立場に寄り添い、一気通貫のソリューションを提供しています。
更新日:2021年1月26日
ギリア株式会社は、AIが人をサポートし、その能力を飛躍的に拡張してくれる存在だと考え、企業のあらゆる活動や人々の日々の営みを豊かにしていくこと、すなわち「ヒトとAIとの共生環境の実現」を本気で目指している企業です。
更新日:2021年1月19日
「広告」「人材」「ウェブマーケティング」をキーワードとしたソリューション事業や、メーカーがウェブを用いて直接消費者に商品を販売する「D2C」などのビジネスモデルを軸に、積極的な挑戦を続けています。
更新日:2020年12月17日
SalesforceやAwsなどのクラウドサービスを活用するITシステムの導入支援や、自社製品の開発を手がけています。上越市高田において町の歴史や文化を象徴する町家を再生したサテライトオフィスを持つことでも注目を集めている企業です。
更新日:2020年11月20日更新
オフィスはまるでリゾート地にあるペンションのよう。これまでのIT業界の現場のイメージを払拭すべく、従業員が働きやすいオフィス環境を整えた企業があります。県外からのU・Iターン社員も活躍しています。
更新日:2020年11月9日更新
企業の生産性を高めるための業務ツールの開発や運用。そして、デジタルの力を活かしたクリエイティブなマーケティング支援。めまぐるしく変化する時代のなかでITの力を駆使して、あらゆる企業の成長をサポートしています。
更新日:2020年3月6日更新
スマートフォンなどで写真を撮影し、簡単な説明文を入力するだけで不用品などを出品することができるフリマアプリ。手軽さや利便性の向上、認知度の高まりから、今や市場規模6,000億円超ともいわれています。
更新日:2020年3月6日
100年企業を数多く輩出している新潟県。その一方で、新設法人率はなかなか伸びず、低迷している一面もあります。そんな中、新潟県の離島・佐渡にベンチャー企業が集結し、全国的に注目を集めています。
更新日:2020年3月6日
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(Dac)
近年、目覚ましい成長を遂げているインターネット広告市場。今や広告費全体の約4分の1を占めるまでに拡大し、勢いはますます加速しています。
更新日:2020年3月6日
インターネットの普及により、日々めまぐるしい変化を遂げている昨今。ビジネスの世界に目を向けても、企業方針から働き方に至るまで、その影響は広い範囲に及びます。