ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】想いがつくる、地域を彩る百のシーン「越後長岡百景」を紹介します。

本文

【長岡】想いがつくる、地域を彩る百のシーン「越後長岡百景」を紹介します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053352 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。

地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

想いがつくる、地域を彩る百のシーン「越後長岡百景」を紹介しますの画像

 長岡圏域には、自然や文化、歴史、伝統など、実に多様な資源が風景として存在しています。そこには住んでいる人の思いや感動が込められており、いわば地域の秘められた宝物といえるでしょう。
 このような宝物を集めたのが「越後長岡百景」です。
 また、選考した景にふさわしい「短歌」も公募により集めました。
 この景と歌に貴方の想いを重ねてみてください。そして、長岡圏域への想いをさらに膨らませてみてはいかがでしょうか。

(「越後長岡百景」では、合併により長岡市となった、中之島町、越路町、三島町、山古志村、小国町、和島村、寺泊町、栃尾市、与板町、川口町については、当時の市町村名で記載しております。)

みず

ながめ

みち

みどり

れきし

くらし

まちなみ

まつり

別選

中越大震災妙見崩壊現場

越後長岡百景の配置が読み込めます

このページに関するお問い合わせは

長岡地域振興局企画振興部
〒 940-8567 長岡市沖田2丁目173番地2
電話: 地域振興課 0258-38-2507
ファクシミリ: 0258-38-2548

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ