ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】越後長岡百景の「85 ほだれまつり(栃尾)」を紹介します

本文

【長岡】越後長岡百景の「85 ほだれまつり(栃尾)」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053349 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「85 ほだれまつり(栃尾)」について紹介します。

「越後長岡百景」のトップページへ

「想い」のタイトル

 ほだれ祭り

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)の画像

 栃尾市下来伝では、結婚したばかりのお嫁さん(初嫁)を男性のシンボルをかたどった、長さ2m、重さ数トンの柱にまたがらせて子宝と安産を願う、一風変わった祭りをします。多数のお客さんと道並ぶ屋台が祭りをもり上げます。今年結婚した私も、会社の社長に無理を言って参加させてもらいました。おかげさまで元気な男の子が産まれました(逆算すると、この祭りの頃にさずかったことになる)。来年はお礼参りに行こうと思います。
(栃尾市在住 30代 男性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

関連情報

ほだれまつりの画像1

ほだれまつり
 ほだれ(穂垂れ)とは稲穂の先が垂れる形に由来する言葉で、農耕の実りを表します。道祖神のひとつである男根形のほだれ様は農耕の実りと人の実りを守る神様として信仰されてきました。長岡市栃尾の下来伝地区には、日本一の大きさを誇る「ほだれ様」が祀られており、そこでは高さ2.2メートル、重さ約600キログラムの巨大な男根形の御神体のご利益にあやかろうとする「ほだれ祭」が催されます。栃尾に嫁いできた初嫁が神輿に乗った御神体にまたがり、これを村の男衆が担いで村内を練り歩いて五穀豊穣と子宝・安産を願います。
 開催日:毎年3月第2日曜日
 場所:栃尾下伝来地区

ほだれまつりの画像2ほだれまつりの画像3

関係機関リンク先

ほだれ祭(長岡市のホームページへリンクします)<外部リンク>

越後長岡百景位置図

ほだれまつり会場(栃尾下来伝)周辺地図の画像
ほだれまつり会場(栃尾下来伝)周辺地図

越後長岡百景位置図(全体地図)[PDFファイル/724KB]


大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン「越後長岡百景」

 越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
 このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
 少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ