ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】越後長岡百景の「53 船岡公園(小千谷)」を紹介します

本文

【長岡】越後長岡百景の「53 船岡公園(小千谷)」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053468 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「53 船岡公園(小千谷)」について紹介します。

「越後長岡百景」のトップページへ

「想い」のタイトル

 船岡公園で見た小千谷市民のやさしさ

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)の画像

 船岡山の公園には、戊辰戦争で戦死した西軍兵士の墓地があります。戦争中は敵軍であった西軍ですが、時の小千谷住民は敵味方の区別無く屍を弔い、墓碑を建て、現在まで大切に扱われてきました。このような先人たちの心の広さとその偉業を、新潟県民として誇りに思います。いつもきれいに整備されていたのですが、震災で墓地も公園も滅茶苦茶になってしまいました。しかし、最近では地元で墓地の復元のため募金活動が始まっているそうです。一日も早い復興をお祈りしています。
(小千谷市在住 60代 男性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)

 風そよぐ船岡山の頂の少年墓碑に櫻散りくる
 ※ 内容は平成17年の応募当時のものです。

関連情報

船岡公園の画像

船岡公園
 船岡公園は、戊辰戦争西軍殉職者慰霊のためにつくられました。慶応4年、西軍がこの地に進軍するにあたり、小千谷近辺は東軍との激しい戦場となって多くの戦没者を出しました。戦争当時小千谷に駐屯した長州藩のご用達役を務めた井口喜代助が、戊辰戦争後の明治4年、船岡山上の所有地を寄付して同藩の戦没者の墓を築きました。その後、市内の各寺院に埋葬されていた西軍の戦没者の墓を改葬し、約200基の墓が建立されて現在の姿となりました。今では桜の名所にもなっている公園です。

関係機関リンク先

「ながおか文の林」から

 「ながおか文の林第3号(平成19年5月、長岡地域振興局発行)」に掲載された、小千谷北越戊辰史跡復興支援の会会長の野澤金一郎さんへのインタビュー記事を添付します。

小千谷北越戊辰史跡復興支援の会 野澤金一郎さんに聞く[PDFファイル/256KB]

越後長岡百景位置図

船岡公園(小千谷)周辺地図(地図内の赤字番号は、百景の番号)の画像
船岡公園(小千谷)周辺地図(地図内の赤字番号は、百景の番号)

越後長岡百景位置図(全体地図)[PDFファイル/724KB]


大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン「越後長岡百景」

 越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
 このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
 少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

このページに関するお問い合わせは

長岡地域振興局企画振興部
〒 940-8567 長岡市沖田2丁目173番地2
電話: 地域振興課 0258-38-2507
ファクシミリ: 0258-38-2548

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ