ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】越後長岡百景の「41 河川緑地たちばな公園(与板)」を紹介します

本文

【長岡】越後長岡百景の「41 河川緑地たちばな公園(与板)」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053500 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「41 河川緑地たちばな公園(与板)」について紹介します。

「越後長岡百景」のトップページへ

「想い」のタイトル

 与板 河川緑地たちばな公園

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)の画像

 この公園は、4つのゾーンに区分けされた、長さ1.5キロメートルの細長い公園です。春は公園に沿って咲く満開の桜並木や、与板町と交流のある東京都葛飾区の堀切菖蒲園から株分けされた約3,000株の花菖蒲を楽しむことができます。また、たくさんの遊具が整備され、家族で一日中楽しむことができます。与板町の長い歴史を彷彿とさせる火焔土器モニュメントや、良寛と維馨尼の書簡の碑など心豊かなひと時を過ごすことができる場所です。
(与板町在住 30代 男性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

関連情報

与板河川緑地たちばな公園の画像

与板河川緑地たちばな公園
 総面積約61,000平方メートルの中に、スポーツゾーン(スポーツ広場、テニスコート、ゲートボール場)、プレイゾーン(各種遊具)、シンボルゾーン(噴水、時計台、日時計など)、花しょうぶといしぶみの里ゾーン(いしぶみの中に池と約2,500株の菖蒲)という4つのゾーンがあります。春の桜や梅雨時の花菖蒲はとても美しく、見応えがあります。また、19基の良寛歌碑があり拓本を採る人も訪れています。

関係機関リンク先

与板河川緑地たちばな公園(長岡市のホームページへリンクします)<外部リンク>

越後長岡百景位置図

たちばな公園(与板)周辺地図(地図内の赤字番号は、百景の番号)の画像
たちばな公園(与板)周辺地図(地図内の赤字番号は、百景の番号)

越後長岡百景位置図(全体地図)[PDFファイル/724KB]


大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン「越後長岡百景」

 越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
 このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
 少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

このページに関するお問い合わせは

長岡地域振興局企画振興部
〒 940-8567 長岡市沖田2丁目173番地2
電話: 地域振興課 0258-38-2507
ファクシミリ: 0258-38-2548

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ