ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】越後長岡百景の「49 水道公園(長岡)」を紹介します

本文

【長岡】越後長岡百景の「49 水道公園(長岡)」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053472 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「49 水道公園(長岡)」について紹介します。

「越後長岡百景」のトップページへ

「想い」のタイトル

 長岡大空襲翌日の水道タンク

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)の画像

 1945年8月1日長岡大空襲の翌日、学徒動員中の15歳の私はゆっくりと動いた汽車で長岡駅へ着きました。地下道は昨日と変わりなく通れました。駅前は焼け焦げた熱で一歩ごとにふかふかへこみ、根元の燃えた電柱が電線でつながりくすぶっていました。大手通からは障害物もなく、残っていた中島の水道タンクが見渡せました。以来変わることなく、あの日の古くても新しい、元気な若い日の思い出をよみがえらせてくれる中島の水道タンク。いつまでも残ることを願っています。
(越路町在住 70代 女性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)

 空襲の閃光絶え間なき夜を水道タンクはすつくと立ちゐき
 ※ 内容は平成17年の応募当時のものです。

関連情報

水道タンクの画像

水道タンク
 水道タンクは、長岡市の上下水道の敷設に伴って建造され、昭和2年に完成したもので、配水搭として使用されていました。しかし、妙見浄水場(昭和46年4月竣工)で浄水した水の一部を中島浄水場経由で配水することに伴い、昭和59年4月からは、ろ過池の洗浄用高架水槽として使われるようになりました。その後、妙見施設との統合のため、平成5年11月に中島浄水場の運転が休止されたことによって、水道施設としての役割を終えました。平成8年10月には現在の姿に全面改装され、平成10年9月には国土の歴史的景観に寄与しているとの理由で有形文化財に登録されました。

越後長岡百景位置図

水道公園(長岡)周辺地図の画像
水道公園(長岡)周辺地図

越後長岡百景位置図(全体地図)[PDFファイル/724KB]


大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン「越後長岡百景」

 越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
 このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
 少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

このページに関するお問い合わせは

長岡地域振興局企画振興部
〒 940-8567 長岡市沖田2丁目173番地2
電話: 地域振興課 0258-38-2507
ファクシミリ: 0258-38-2548

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ