ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 陸上で強い揺れを感じたら、港に近づかず、すぐ避難を!

本文

陸上で強い揺れを感じたら、港に近づかず、すぐ避難を!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0233494 更新日:2019年10月25日更新

令和元年6月18日に、山形県沖を震源とする地震があり、新潟県沿岸域でも津波を観測しました。

幸いなことに、今回は大きな被害がありませんでしたが、過去には津波により甚大な被害が発生した事例もあり、日頃から万が一の津波発生時に備えて、自ら身を守る方法を考えておく必要があります。

このたび、水産課では、津波から身を守る方法を考えるきっかけとしていただくため、啓発ポスターとパンフレットを作成しました。

 

 

津波からの避難啓発ポスター

 

啓発パンフレット ~津波から身を守るために~ [PDFファイル/1.74MB]

 

津波から身を守るためには、津波を知り、津波への備えを日頃から話し合うことが大切です。

自分だけでなく、大切な家族を守るため、万全の備えをお願いいたします。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ