ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県内水面水産振興計画の策定について

本文

新潟県内水面水産振興計画の策定について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0263237 更新日:2020年3月31日更新

 新潟県は、河川総延長が全国4位(河川データブック2019)、内水面漁業の漁獲量が全国6位(農林水産統計年報H30)で、全国的にも内水面漁業の盛んな県となっています。一方、内水面漁業を取り巻く情勢は、河川環境や生態系の変化をはじめ、組合員の高齢化や遊漁者の減少、外来魚やカワウによる食害など、厳しい状況となっています。

 このため、これらの課題への対応を含めて、本県内水面漁業が目指す方向を示す「新潟県内水面水産振興計画」を策定しましたので、公表します。

 この計画は、平成26年に制定、施行された「内水面漁業の振興に関する法律」(平成26年法律第103号)に基づき、農林水産大臣が定めた基本方針に即して、内水面漁業の施策を推進するための計画を県が定めたものです。この計画では、施策推進の方向性を4本の柱に整理し、各種施策を総合的に実施することで、本県内水面漁業の振興を図っていきます。

 

新潟県内水面水産振興計画(本文) [PDFファイル/867KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ