ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > おさかなレシピ【番外編:佐渡ワカメ特集】

本文

おさかなレシピ【番外編:佐渡ワカメ特集】

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0342912 更新日:2021年1月5日更新

番外編:佐渡ワカメ特集!!

 

 

 

生ワカメ

<食べ方>

(1) 生のワカメを熱湯にさっとくぐらせ、冷水にさらし、ザルなどにあげて水気を切る。

(2) 食べやすい大きさに切り、お好みで青じそドレッシング、ポン酢などをかけて食べる!!

茹でたワカメ

 

料理のバリエーション

・ ワカメとキュウリの酢の物

・ 味噌汁

・ ワカメと大根のサラダ(ごまダレが合う)

・ タケノコとワカメの煮物

・ 天ぷら

 

ワカメ味噌汁

※ワカメの味噌汁

 

海藻サラダ

※ワカメのサラダ

 

 

メカブ

<食べ方>

・味噌汁

・蕎麦やうどんの上にのせたり、ラーメンにも合う!!

・ショウガ醤油や麺つゆ、青じそドレッシング、などが合う!!

 

☆メカブは熱湯にくぐらせると、ヌルヌルして切りにくいので、生の時に食べやすく切っておく。

 

メカブ

「ワカメの根元部分」です。ワカメの生殖細胞が集まった部位で成実葉や胞子葉に相当します。中心部の茎にヒダが折り重なった形をしています。

メカブ

※メカブ

 

 

茎の醤油漬け

<作り方>

(1) 茎は斜めに1cm幅で切り、それを湯がきます。(ワカメやメカブと違い"えぐみ"があるので少し長めに)

(2) 湯がいたら、水にしばらく付けておき、その後、水気を切る。

(3) 深めの容器にみりんと醤油を同量入れ、そこへ湯がいた茎を30分~1時間漬ければ、出来上がり!!

 

 

にえ (郷土料理)

<材料(4人分)>

・ワカメ:20g

・大根:800g

・しょうゆ:100cc

・砂糖:大さじ2

・焼きあご(出汁用):1本

 

<作り方>

(1) ワカメはざく切りに、大根は千切りににする。

(2) 千切りにした大根を鍋に入れ、焼きあごでとった出汁をひたひたになるまで入れる

(3) そこにしょうゆ、砂糖を加えて強火で煮る。

(4) 大根が柔らかく煮えたら、ワカメを入れ、色が変わったら火を止めて、出来上がり!!

 

☆煮て・和えることから「にえ」と名付けられました!!

 

 

ワカメのチヂミ

<材料(4人分)>

・ワカメ:60g

・ワカメの茎:40g

・干しエビ:10g

・ちりめんじゃこ:10g

・ねぎ:20g

・米粉:50g 

・卵:1個

・水:1/3カップ

・サラダ油:適量

・醤油:小さじ1

・砂糖:小さじ1

・豆板醤:小さじ1/2

 

<作り方>

(1) ワカメ、茎を湯通しし、ワカメはみじん切りに、茎は斜めに薄く切る。

(2) ボウルに米粉、卵、水を入れてよく混ぜ、そこに干しエビ、ちりめんじゃこ、みじん切りにしたねぎ、ワカメ、茎を入れて混ぜる。

(3) そこに醤油、砂糖、豆板醤を入れて味を付け、フライパンでこんがりするまで焼けば、出来上がり!!

 

☆素材のうまみが出ているため、つけだれはなくても大丈夫!!

☆米粉のもちもちした食感が楽しめます!!

 

 

なると巻き

<材料(4人分)>

・ワカメ(乾燥):8g

・豚薄切り:8枚

・生姜:1かけ

・砂糖:大

・酒:大さじ3

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ2

・ごま油:小さじ1

 

<作り方>

(1) 肉をひ広げ、あらかじめ水で戻したワカメを敷く。

(2) 手前に、千切りにした生姜を置き、しっかりと巻く。

(3) 巻目を下にして、重ならないように鍋に並べ、ひたひたより少なめに水を入れ、強火にかけ煮立てる。

(4) 色が変わったら、砂糖・酒を加え中火で5分ほど煮て、みりんと醤油を加える。

(5) 煮汁がなくなるまで煮詰めたら、出来上がり!!

 

☆くるくるとしたかわいい切り口が楽しめる♪冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもどうぞ!!

 

 

きんぴらメカブ

<材料(4人分)>

・メカブ:50g

・にんじん:25g

・ごぼう:25g

・切干大根:2.5g

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ2

・ごま油:小さじ1

 

<作り方>

(1) メカブは千切りにして、湯を通す。 

(2) にんじん、ごぼうを千切りに、切干大根は水に戻しザク切りにする。

(3) ボウルに醤油、みりん、ごま油を合わせ、上の2つの材料を入れて混ぜる。1時間ほど置いて、出来上がり!!

 

☆常備菜にぴったり!!野菜は生のままいただくことで食感が楽しめます。

 

 

 

料理教室やレシピなどの情報はこちらもご覧ください!(新潟魚食普及の会Facebook)<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ