ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします(新潟市南万代小学校、鏡淵小学校)

本文

学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします(新潟市南万代小学校、鏡淵小学校)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0373781 更新日:2021年3月30日更新

学校給食

 

学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします

新潟市立南万代小学校、鏡淵小学校(2021年2月25日提供)

新潟市立南万代小学校、鏡淵小学校より、マダラの提供について、写真や感想を送っていただきました!!

メニューは、「マダラのフライ」です!!

 


新潟県産の米粉の衣をまとったマダラをカラっと揚げた逸品!!

写真からも、サクサクしたマダラのフライの食感が伝わってくるようです🎵

マダラのフライの写真

 

 当日の献立は【ご飯、含め煮、マダラのフライ、白菜漬け、牛乳】。

 児童の皆様から、「外はカリカリ、中はふわふわとろとろでとてもおいしかった!!」、「生臭みが全くしなくて、甘みののった身がおいしかった!!」、「衣がサクサクで身がプリプリで、大満足!!」、「おかわりをしたいくらい美味しかった!!」、「骨がなくて食べやすかった!!」といった嬉しい感想をたくさんいただきました。

 給食の先生からは、「児童の感想にあった衣の"カリカリ"や"サクサク"は、揚げ方もありますが、米粉パン粉使用によるところも大きいのではないかと思います。」とのコメントをいただきました。パン粉との違い、米粉パン粉の魅力を知ってもらうこともできたようです。

とても美味しく食べていただき、ありがとうございました!!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ