ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします(湯沢学園)

本文

学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします(湯沢学園)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0337373 更新日:2020年12月10日更新

学校給食

 

学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします

湯沢学園(湯沢小学校、湯沢中学校)

湯沢町の湯沢学園より、マダイの提供について、写真や感想を送っていただきました!

メニューは、「たいめし」!

たいめし


マダイのアラでとった出汁でご飯を炊き、

こんがり焼いた身をほぐしてご飯に混ぜているそうです!

写真から、鯛の香ばしい香りがしてきそうです🎵

 

児童・生徒の皆様から、今回のマダイを漁獲してくださった漁師さんへとメッセージを頂きましたので、

全てご紹介します!

1年生

「とってもおいしかった!みがほくほくして、ごはんといっしょにたべるとおいしい。」

「たいをいつもとってくれてありがとうございます。たいめしをはじめてたべました。おいしかったです。」

4年生

「ほっぺたがおちるほどめっちゃおいしかったです。また作ってください。」

「口に広がる、香ばしいふうみでおいしかったです。」

5年生

「ごはんのうまみと鯛のうまみが合っていておいしかった。」

「何回もおかわりできるぐらいおいしかった。」

「身がつまってておいしかった。うまみが口の中に広がった。」

「クラスで完食できました。」

「ほっぺがおちそうなくらいおいしかった。」

「鯛がたくさん入っていて、たくさん届けてくれたことが分かってうれしかった。」

「うまい!」

6年生

「たいめしを食べて、とても、しんせんで、甘く香ばしいおいしさでした。おいしかったです!」

7年生(中学1年生)

「とてもおいしかったです❤おいしいきゅうしょくありがとう❤」

「マダイの味がしっかり出ていて、かめばかむほど風味が口の中いっぱいにひろがります。給食でこんなにおいしいものを食べられて幸せです。本当に美味です。ありがとうございました。」

8年生(中学2年生)

「給食では食べたことのない『たいめし』をありがとうございました。すべて盛り切りました!おいしかったです。」

「おいしかったです。」

9年生(中学3年生)

「かめばかむほど出汁があふれでてきて幸せでした。本当にありがとうございます。」

「『マダイを食べタイ』という夢がかなうなんでウソみタイ」

 

調理師の皆様の力をお借りして、とても美味しく食べていただいた様子ですね!

湯沢学園の皆様、ありがとうございました☆彡

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ