ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 新潟の冬の味覚!「越後本ズワイ」

本文

新潟の冬の味覚!「越後本ズワイ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125589 更新日:2023年12月26日更新

 越後本ズワイ

最新情報

今シーズンの漁期は令和5年11月6日より令和6年3月31日までの予定です。

報道発表資料はこちらから [PDFファイル/1.05MB]

新潟おさかな大使のさかなクンが越後本ズワイをギョ堪能されました!

越後本ズワイの取扱店舗はこちらから [PDFファイル/50KB]

新潟はズワイガニのかくれた産地!ご存知でしたか?

新潟県のズワイガニの水揚げ量は全国6位(令和3年)!
味や見た目は有名産地と変わりませんが、ブランドとしてはほとんど知られていませんでした。
漁業者の高齢化等の多くの問題を抱える今、漁村再生の切り札として「ズワイガニ」に焦点を当てた取組が、漁業者自らの手で始められました。

R3ズワイガニ漁獲量
ズワイガニ漁獲量(令和3年)

平成29年には新潟の新ブランド「越後本ズワイ」が誕生

越後ほんズワイブランドロゴ(商標登録済)の画像
越後本ズワイブランドロゴ(商標登録済)

新潟県のズワイガニを全国の皆様に知っていただくため、新潟県村上市から糸魚川市及び粟島浦村の5漁協で組織する新潟越後広域水産業再生委員会では、平成29年より、厳しい選別基準をクリアした高品質なズワイガニのみを「越後本ズワイ」と名付け、新潟のズワイガニの旗印としてPRを行っています。

このブランドロゴは平成30年8月に商標登録された、まさに「越後本ズワイ」だけの目印です!

美味しさを保証する独自の選別基準!

越後本ズワイの選別基準には、重さ(800g以上)や色つやのほか、独自の選別基準である「身入り指数」を採用しています。

身入り指数は体重を甲羅の幅の3乗で割った値であり、身がぎっしり詰まった良質なカニであることの目安となるもので、新潟県水産海洋研究所が開発したスケールで客観的かつ正確に測定することができます。

身入り指数測定スケールの画像
身入り指数測定スケール

越後本ズワイ選別基準

  • 新潟県村上市~糸魚川市と粟島浦村で水揚げされたもの
  • 身がぎっしり詰まっているもの(身入り指数38以上のもの)
  • 脚が揃っていて色つやが良いもの
  • 泥を吐かせたもの
  • 出荷時に生きているもの

越後ほんズワイを選別している画像
厳しく選別しています!

このタグが目印です!

越後ほんズワイロゴいりのタグ
このタグが目印です!

「越後本ズワイ」には、厳しい選別基準をクリアした証として、出荷時にブランドロゴが印刷されたタグが取り付けられます。

店頭でお買い求めの際は、タグをご確認ください!

越後本ズワイに関する情報はこちら!

越後本ズワイ取り扱い漁協のホームページ

越後本ズワイリーフレット・ポスター(新潟越後広域水産業再生委員会作成)

越後本ズワイPR動画・広報番組など

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ