ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 新潟の新ブランド!「越後本ズワイ」

本文

新潟の新ブランド!「越後本ズワイ」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125589 更新日:2020年3月16日更新

新潟の新ブランド!「越後本ズワイ」の画像 

最新情報

令和2年2月の越後本ズワイ水揚量は、159匹(154kg)でした。

 

令和元年シーズンの越後本ズワイは令和元年11月6日~令和2年4月30日まで取扱予定です!

新潟はズワイガニのかくれた産地!ご存知でしたか?

新潟県のズワイガニの水揚げ量は全国6位(平成29年)!
味や見た目は有名産地と変わりませんが、ブランドとしてはほとんど知られていませんでした。
漁業者の高齢化等の多くの問題を抱える今、漁村再生の切り札として「ズワイガニ」に焦点を当てた取組が、漁業者自らの手で始められました。

ズワイガニ漁獲量(平成29年)
ズワイガニ漁獲量(平成29年)

平成29年には新潟の新ブランド「越後本ズワイ」が誕生

越後本ズワイブランドロゴ(商標登録済)の画像
越後本ズワイブランドロゴ(商標登録済)

新潟県のズワイガニを全国の皆様に知っていただくため、新潟県村上市から糸魚川市及び粟島浦村の5漁協で組織する新潟越後広域水産業再生委員会では、平成29年より、厳しい選別基準をクリアした高品質なズワイガニのみを「越後本ズワイ」と名付け、新潟のズワイガニの旗印としてPRを行っています。

このブランドロゴは平成30年8月に商標登録された、まさに「越後本ズワイ」だけの目印です!

美味しさを保証する独自の選別基準!

越後本ズワイの選別基準には、重さ(800g以上)や色つやのほか、独自の選別基準である「身入り指数」を採用しています。

身入り指数は「体重÷甲羅の幅の3乗」で計算され、身がぎっしり詰まった良質なカニであることの目安となるもので、新潟県水産海洋研究所が開発したスケールで客観的かつ正確に測定することができます。

身入り指数測定スケールの画像
身入り指数測定スケール

越後本ズワイ選別基準

  • 新潟県村上市~糸魚川市と粟島浦村で水揚げされたもの
  • 身がぎっしり詰まっているもの(身入り指数38以上のもの)
  • 脚が揃っていて色つやが良いもの
  • 泥を吐かせたもの
  • 出荷時に生きているもの

厳しく選別しています!の画像
厳しく選別しています!

このタグが目印です!

えちごほんずわいのロゴいりのタグ
このタグが目印です!

「越後本ズワイ」には、厳しい選別基準をクリアした証として、出荷時にブランドロゴが印刷されたタグが取り付けられます。

店頭でお買い求めの際は、タグをご確認ください!

越後本ズワイ応援メッセージ

越後本ズワイ取扱店より、応援メッセージをいただきました!こちらをご覧ください! [PDFファイル/500KB]

越後本ズワイに関する情報はこちら!

越後本ズワイ取り扱い漁協のホームページ

越後本ズワイリーフレット・ポスター(新潟越後広域水産業再生委員会作成)

越後本ズワイPR動画・広報番組など

その他(越後本ズワイ関連情報)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ