ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 食品・流通課 > 【新潟ならではの食品をご紹介!】新潟県産食品リストについて

本文

【新潟ならではの食品をご紹介!】新潟県産食品リストについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0312084 更新日:2021年1月26日更新

県では、「食の新潟」のイメージ向上及び食品産業と農林水産業との一体的かつ持続的な成長を図る観点から、食品製造事業者等による県産原材料の積極的な活用を応援しています。

この一環として、本県の農林水産業や食品産業、食文化の魅力を発信するためのツールとして、新潟県産食品リストを作成していますので、ぜひご覧ください。

なお、本リストへの掲載の応募は、随時、受け付けています。応募する際は、下記の応募方法等をご確認のうえ、担当窓口へご連絡ください。

 

新潟県産食品リストについて

県が情報交換を行う食品販売事業者や取材を希望する各種メディアへの本リストの提供など、県事業における優先的な情報活用を行います。詳しくは資料「県産食品リストの取扱いについて」をご覧ください。

 >>> 新潟県産食品リスト [PDFファイル/2.73MB]

 

新潟県産食品リストへの掲載希望について

応募条件

 資料「新潟県産食品リストの取扱いについて」に記載する条件を満たすもの

  資料「新潟県産食品リストの取扱いについて」 [PDFファイル/150KB]

  申込書 [Excelファイル/27KB]

 〔現在、リスト掲載の対象となるもの〕

 
分類 備考
発酵食品

県の雪国の発酵食文化発信事業の対象となるもの

・ 味噌、醤油、漬物、甘酒等の地域の食文化に根ざした発酵食品(日本酒等のアルコール飲料は含まない)

・ 県が保有する特許を使用した発酵食品 など

応募方法

 別紙様式に必要事項を記入し、御応募ください。

 商品情報については当該商品の説明資料(FCPシート等)を必ず添付してください。

応募期限

 随時

掲載を希望する場合は、下記担当まで御連絡ください。

関連データ

 ○ 県の商品開発支援事業を通じて開発された商品の事例集は、こちらでご紹介しています。

    新潟県新市場開拓支援事業について

 ○ 米粉に関する情報は、こちらで紹介しています。

    新潟県「米粉のお部屋」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ