ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県の食品産業

本文

新潟県の食品産業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125716 更新日:2022年3月25日更新

お知らせ・イベント情報

新潟県の食品産業のすがた

新潟県の産業別製造品出荷額では、食品産業(食料品等)が第1位であり、本県の基幹産業となっています。
中でも、米菓や切り餅など、米を主原料とした業種の全国シェアはトップクラスを誇ります。

詳しくはこちらを御覧ください。

食品産業に関する県の施策

新潟県食品産業動向調査

本県の食品産業の動向を把握するため、県内の食品製造事業者等を対象にアンケート調査を実施しています。

雪国の発酵食文化発信事業

本県の特徴として「雪が育む発酵食文化」に着目し、「食の新潟」のイメージ向上及び農林水産業と食品産業の一体的かつ持続的な成長を図ります。

県産食品新市場開拓支援事業

県産農林水産物の需要拡大を目的に、県産農林水産物を原料に使用した商品開発の取組などを支援します。
商品開発に対する支援では、県産農林水産物を原料に使用した商品の開発にかかる経費の一部を補助する事業を実施しています。

県産食材加工体制強化事業

県産園芸品目の付加価値向上や産業として儲かる農業の実現に向けて、新たな需要の創出につながる一次加工体制の強化に向けた取組を推進しています。

食品リサイクル法について

食品リサイクル法に関する情報を掲載しています。

 

食品研究センター情報

新潟県農業総合研究所食品研究センターでは、食品産業振興のための研究開発と技術指導に重点的に取り組んでいます。

 >>> 詳しくはこちらをご覧ください(食品研究センターのホームページ)

 

新潟県の「食」情報

詳しくはこちらを御覧ください。の画像1

詳しくはこちらを御覧ください。の画像2

リンクの画像

詳しくはこちらを御覧ください。の画像5

 

外部リンク

リンクの画像1<外部リンク>

リンクの画像4<外部リンク>

リンクの画像2<外部リンク>

リンクの画像3<外部リンク>

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ