ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県内の農産物直売所

本文

新潟県内の農産物直売所

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060481 更新日:2023年9月5日更新

 新潟県内の農産物直売所には、新潟の新鮮野菜や旬の野菜はもちろん、おいしい果物や加工品、花きなど、その土地ならではの逸品がたくさん!
 本ページでは、県内農産物直売所の状況や、県内市町村が発信する直売所情報ページ、新潟県内の農産物直売所の情報を掲載しています。

新潟県内の農産物直売所の状況

 新潟県内には農産物直売所が約490店舗あります。
 近年、直売所の数はやや減少傾向にありますが、年間販売額が1億円以上の店舗が増加し、店舗の大型化が進んでいます。直売所全体の年間販売額も増加し、直売所は消費者にとって新鮮で安心・安全な農産物が購入できる場所として支持されています。

「令和4年新潟県農産物直売所調査」の結果

○ 年間販売額は前回調査より増加し、約184億円となった。
○ 直売所数は487箇所で、前回調査よりも38箇所減少した。
○ 年間販売額1億円以上の店舗が増加した。

 
  令和2年 令和4年 前回比(%)
店舗数(箇所) 525 487 92.8
年間販売額(百万円) 17,029 18,442 108.3
うち売上が5千万以上 13,242 15,118 114.2
延べ出荷者数(人) 21,005 20,401 97.1

直売所の設置数、販売額の推移

農産物直売所数・販売額

各年に実施した「新潟県農産物直売所調査」の調査結果ページはこち

 新潟県内の直売所のご紹介

 県内市町村が発信する直売所情報ページと、掲載を希望する新潟県内の農産物直売所を御紹介しています。
ぜひ、御来店いただき、新鮮でおいしい記憶とともに「あなたのお気に入り」をみつけてください。

にいがたの直売所へ行こうの画像  下越エリアの直売所一覧中越エリアの直売所一覧

  上越エリアの直売所一覧佐渡エリアの直売所一覧

新潟県地図

 

 

 

 

 

 

 

※営業日や営業時間など、内容が変更になっている場合がありますので、お出かけ前に、各店舗にご確認ください。

県内農産物直売所代表者の皆様へ

 新たに県ホームページへの掲載を希望される場合は、調査票等を作成してお申し込みください。
 また、ホームページの掲載内容に変更がある場合も、調査票等の修正手続をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ