ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 食品・流通課 > 食品表示ウォッチャーについて

本文

食品表示ウォッチャーについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0461249 更新日:2025年12月15日更新

 消費者の皆様が日常の買い物の機会等を利用して、食品販売店での食品表示の状況を確認し、情報を県にお寄せいただく食品表示ウォッチャーを毎年募集しています。

 食品表示の適正化に向け、食品表示ウォッチャーからの報告をもとに、県や国などが確認調査を行い、必要に応じて改善指導を行いますので、大切な役割を担っていただいております。

 特別な知識や経験は不要です。

 ※募集は毎年2月頃実施しています。

活動内容

(1)食品販売店で、食品の原産地表示などの状況を月2店舗以上確認し、新潟県電子申請システムにより、毎月報告していただきます。

(2)随時、不適正な食品表示の情報提供を行っていただきます。

(3)任期は、委嘱の日から翌年3月末までです。

  

応募資格

(1)県内在住の満18歳以上で、食品表示に関心のある方

(2)年間を通じて、定期的な報告と情報提供ができる方

(3)スマートフォンまたはパソコンを使用し、新潟県電子申請システムにより活動報告を提出できる方

 ※食品表示ウォッチャー経験者も応募いただけます。

 

募集人数

 60人

 ただし、応募者が多数の場合は、応募の動機、地域バランス等を考慮して選考します。

 

募集要項・設置要領

 令和7年度食品表示ウォッチャー募集要領 [PDFファイル/121KB]

 食品表示ウォッチャー設置要領 [PDFファイル/199KB]

 

これまでの活動状況

 直近5年間の活動状況はこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ