ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

県からのお願い・お知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2796089 更新日:2020年8月31日更新

県からのお願いとお知らせ 

休業要請などに伴い一時的に居所の確保にお困りの方へのご案内

休業要請には、ネットカフェや漫画喫茶といった、居住が不安定な方が一時的な居所とできる施設も対象に含まれています。
住居の確保にお困りの方にご利用いただける制度をまとめました。

こちらをクリックしてください(福祉保健課HP)

布製マスクの一住所当たり2枚の配布について

全世帯を対象とした布製マスクの配布について、厚生労働省より連絡がありました。
日本郵便の全住所配布のシステムを活用し、布製マスクが一住所当たり2枚配布される予定です。

こちらをクリックしてください(健康対策課HP)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意してください

  新型コロナウイルスに関連した注意喚起情報が出されています。特に全国から寄せられた悪質な相談事例も紹介されていますので、参考にしてご注意ください。また、今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら、早めに消費生活センターにご相談ください。

  新型コロナウイルス給付金に関する消費者トラブル専用相談電話開設のお知らせ

  悪質商法に関する注意情報は、こちらをクリックしてください(新潟県消費生活センターHP)

  「新型コロナウイルス」に関する特集記事は、こちらをクリックしてください(県民生活課HP)

新型コロナウイルス感染症 啓発コマーシャル

新型コロナウイルス感染症「新しい生活様式」

  令和2年5月13日水曜日から新潟県内民放テレビ局でお届けしている、新型コロナウイルス感染症「新しい生活様式」を呼びかけるテレビコマーシャルをご覧いただけます。

こちらをクリックしてください(広報広聴課HP)

新型コロナウイルス感染症の感染防止の呼びかけや、相談窓口・コールセンター

  令和2年3月11日水曜日から新潟県内民放テレビ局でお届けしている、新型コロナウイルス感染症の感染防止の呼びかけや、相談窓口・コールセンターをご案内するテレビコマーシャルをご覧いただけます。

こちらをクリックしてください(広報広聴課HP)

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

  新型コロナウイルス感染症に感染した方等に対する誹謗中傷や心ない書き込みは人権侵害につながります。人権に配慮した冷静な行動を心がけましょう。  また、人権に関する相談窓口もご活用ください。

こちらをクリックしてください(福祉保健課HP)

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方には猶予制度があります

  新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方には、「徴収の猶予」または「申請による換価の猶予」の制度がありますので、リーフレットに記載されているようなケースに該当する場合は、お住まいの地域を担当する地域振興局県税部にご相談ください。

こちらをクリックしてください(税務課HP)

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ