ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

県からのお願い・お知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2796089 更新日:2021年10月1日更新

県からのお願い

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

  新型コロナウイルス感染症に感染した方等に対する誹謗中傷や心ない書き込みは人権侵害につながります。人権に配慮した冷静な行動を心がけましょう。  また、人権に関する相談窓口もご活用ください。

こちらをクリックしてください(福祉保健課HP)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意してください

  新型コロナウイルスに関連した注意喚起情報が出されています。特に全国から寄せられた悪質な相談事例も紹介されていますので、参考にしてご注意ください。また、今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。少しでもおかしいと感じたら、早めに消費生活センターにご相談ください。

   悪質商法に関する注意情報は、こちらをクリックしてください(新潟県消費生活センターHP)

  「新型コロナウイルス」に関する特集記事は、こちらをクリックしてください(県民生活課HP)

新型コロナウイルス感染症が気になって健(検)診の受診を控えている皆様へ

  健(検)診を控えることで、がんの発見が遅れるなど重症化のリスクが高まります。受診を控えることなく、健(検)診を受けに行きましょう。

 健診機関では、3つの密(密閉・密集・密接)のそれぞれを可能な限り回避することにより、感染防止に努めています。

こちらをクリックしてください(健康対策課HP)

若い世代の皆様へ

 感染事例や感染体験を4コマ漫画や動画で紹介しています。
 自分自身を守るため、大切な人を守るため、新型コロナの感染予防に引き続き、ご協力をお願いします。

 若い世代の皆様へ 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて

県からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方には猶予制度があります

  新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方には、「徴収の猶予」または「申請による換価の猶予」の制度がありますので、リーフレットに記載されているようなケースに該当する場合は、お住まいの地域を担当する地域振興局県税部にご相談ください。

こちらをクリックしてください(税務課HP)

収入減少等により居所の確保にお困りの方へのご案内

住居の確保にお困りの方にご利用いただける制度をまとめましたので、以下のページをご覧ください。

こちらをクリックしてください(福祉保健課HP)

 


個人の方への支援等はこちらのページをご覧ください。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ