ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 食品・流通課 > 「新潟産えだまめ」のブランド定着・消費拡大を図るため知事によるトップセールスやイベント等を実施します

本文

「新潟産えだまめ」のブランド定着・消費拡大を図るため知事によるトップセールスやイベント等を実施します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0749598 更新日:2025年6月4日更新

 「新潟産えだまめ」について、県内外の消費者の機運をさらに高めるとともに、首都圏等への一層の発信、ブランド定着・消費拡大を図るため、本県がえだまめの一大消費地・産地であることを訴求するキャッチコピーを用いながら、新潟産えだまめの出荷最盛期に合わせて知事によるトップセールスやイベント・キャンペーン等を実施します。

 報道発表資料はこちらをご覧ください [PDFファイル/627KB]

1 キャッチコピー

  えだまめ県、新潟。

  ※ 本県がえだまめの一大消費地・産地であることを表したもの。

    <消 費 量 16年連続(H21~R6)全国1位>(新潟市が都道府県庁所在市・政令指定都市で1位)

     新潟市の1世帯当たり年間購入数量: 4,720 g(R4-R6平均)※

       (出典)総務省統計局「家計調査」

           ※「さやまめ」(えだまめのほか、さやいんげん、そら豆等を含む)の数値

    <作付面積 16年連続(H20~R5)全国1位>

     1,510 ha(R3-R5平均)

       (出典)農林水産省「野菜生産出荷統計」

2 知事によるトップセールス

 7月15日に大田市場(東京都)において、知事から流通事業者に対して「えだまめ県、新潟。」を宣言し、新潟産えだまめをPRします。

3 イベント・キャンペーン等

  (1) 「新潟えだまめ盛フェス」開催(6/29、7/4~5)

  (2) FUJI ROCK FESTIVALでのPR(7/25~27)

  (3) 県内飲食店・量販店等のPR(7/25~8/31)

  (4) SNSでのプレゼントキャンペーン(7/25~8/31)

  (5) 新潟駅構内でのPR(8/11~17)

  上記イベント等の概要はこちらをご覧ください [PDFファイル/150KB]

4 PRポスター(画像左)、のぼり旗(画像右・2種)

  えだまめ県、新潟。ポスター  えだまめ県、新潟。のぼり旗

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ