ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】 湯沢町 日帰り温泉

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】 湯沢町 日帰り温泉

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123499 更新日:2023年3月15日更新

南魚沼地域(南魚沼市、湯沢町)には、歴史に彩られた名所・旧跡、恵まれた自然・景観、レジャー・温泉など楽しい観光スポットがたくさんあります。
また、豊かな自然から生まれるおいしい食べ物・お酒も大きな魅力のひとつ。
地域で行われるイベントも全国的に有名なものから地域の方々に親しまれてきたイベントまで色とりどり!

ぜひ「南魚沼・湯沢の魅力」を体感しに、足を運んでみませんか?

湯沢町 日帰り温泉

施設名をクリックすると体験記をご覧になれます。

宿場の湯(しゅくばのゆ)

宿場の湯(しゅくばのゆ)の画像

関越自動車道湯沢ICから群馬方面に向かう国道17号沿い、湯沢町二居にある温泉です。町営の施設で平成8年にオープンしました。
施設のすぐ近くには、田代スキー場のロープウェー乗り場があり、苗場スキー場からも車で5分程度の距離にありあます。
冬はスキーヤーや、観光客の皆様で賑わいます。
また、春から秋にかけては、平標山や苗場山の登山客も多く訪れ疲れを癒しています。

街道の湯(かいどうのゆ)

街道の湯(かいどうのゆ)の画像

国道17号を湯沢市街から群馬方面に進んだ、かぐらスキー場のみつまたロープウェー近くにある温泉。開放的な露天風呂を備えているほか、道の駅みつまたに隣接していて便利です。
スキーやトレッキングのあとに気軽に立ち寄ることができます。

岩の湯(いわのゆ)

岩の湯(いわのゆ)の画像

「岩の湯」は湯沢フィッシングパークのすぐ隣に位置し、冬のスキーシーズンはもちろん、オールシーズンでレジャーを楽しんだ後に気軽に立ち寄ることができます。
魚野川のすぐ近くにあるため、川の流れを眺めながら湯につかることができる開放的な温泉です。

山の湯(やまのゆ)

山の湯(やまのゆ)の画像

「山の湯」には、川端康成も浸かったといわれています。小説「雪国」においては、この湯屋に至るまでの坂道を「湯坂」と称して紹介されています。
源泉掛け流しの湯で、地元では「やまんぼちゃ」と言われているそうです。

駒子の湯(こまこのゆ)

駒子の湯(こまこのゆ)の画像

小説「雪国」のヒロイン駒子にちなんで名前が付けられたとても風情のある温泉です。
休憩スペ-スには川端康成の「雪国」の資料展示があります。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>