ページ番号を入力
本文
道の駅みつまたに隣接する温泉「街道の湯」について紹介します。
※湯沢町共同浴場における新型コロナウイルス感染予防策については下記HPでご確認ください。
ここ三俣は、かつて江戸時代に三国峠を越える諸大名たちの宿場として賑わっていました。
国道17号は、江戸時代では三国街道と呼ばれた街道であり、長岡藩、与板藩などの諸大名が参勤交代の際に利用していた交通の要所でした。 江戸に行き来する宿場として重要な役割を果たしていたところです。
(現在は三国街道の大部分が、国道17号となっており関東~新潟間を結んでいます。)
岩作りで10人ほどが入れる露天風呂です。雪化粧をした山を見ながらの露天風呂は最高に風情があります。
内風呂で温まった体に、ひんやりとした外気が心地よく、心も体もリフレッシュさせてくれます。
無色透明の単純温泉です
内風呂は石造りで20人ほどが入浴できます。
スキーシーズンの土日には、多いときで1日800人近くの方が訪れるそうです。
混雑のピークは、スキーを終えて家路に帰り始める午後3時頃から午後8時過ぎまでということで、ゆっくりと温泉を楽しみたい方には、午前中がおすすめです。
売店も充実しています
隣接する「道の駅みつまた」では南魚沼のお米や地酒、アウトドア用品まで揃っています。
レストランでは新潟のおいしい食材を使ったメニューがいただけます。
おすすめはトロトロの「もつ煮」です。しかし、カフェメニューの「米粉おやき」も捨てがたい!
街道の湯に来たらぜひ立ち寄ってくださいね。
道の駅みつまた公式ホームページ<外部リンク>
地図で南魚沼の日帰り温泉を表示<外部リンク>
街道の湯 電話025-788-9229
【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。
更新履歴
最終更新日:2022年12月20日