ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】 公園・サイクリングコース情報

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】 公園・サイクリングコース情報

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123480 更新日:2019年9月2日更新

南魚沼地域(南魚沼市、湯沢町)には、歴史に彩られた名所・旧跡、恵まれた自然・景観、レジャー・温泉など楽しい観光スポットがたくさんあります。
また、豊かな自然から生まれるおいしい食べ物・お酒も大きな魅力のひとつ。
地域で行われるイベントも全国的に有名なものから地域の方々に親しまれてきたイベントまで色とりどり!

ぜひ「南魚沼・湯沢の魅力」を体感しに、足を運んでみませんか?

公園・サイクリングコース

施設名をクリックすると体験記をご覧になれます。

銭淵公園(ぜにぶちこうえん)

銭淵公園(ぜにぶちこうえん)の画像

坂戸山の麓にある庭園風の公園。
中央に池を配した園内には、遊歩道や芝生広場などがあり、休日は親子連れなどでにぎわいます。
春には満開の桜や水芭蕉、梅雨時にはあじさいの花、夏は青々と茂る夏草、秋には坂戸山の紅葉を楽しむことができます。

水無渓谷(みずなしけいこく)サイクリングコース

水無渓谷サイクリングコースの画像

越後三山に源流を持つ水無川(みずなしがわ)沿いを、八海山麓スキー場近くのサイクリングターミナルを起点に越後三山森林公園へと走る、往復15kmのサイクリングコースです。
整備されたコースは、南魚沼の四季をたっぷりと味わうことのできるロケーションにあり、サイクリングの初級者から上級者まで幅広く楽しむことができます。

八色の森公園(やいろのもりこうえん)

八色の森公園(やいろのもりこうえん)の画像

八色の森公園は、越後三山(八海山、駒ケ岳、中の岳)を望み、魚野川と水無川の流れる緑豊かな八色原の一角に設けられた公園です。
園内には越後ワイナリー、レストラン、池田美術館があり、美術館から見る光の池から八海山を望む景色はとても美しく雄大です。
子ども達に大人気のフワフワドームもあります。

湯沢中央公園(ゆざわちゅうおうこうえん)

湯沢中央公園の画像

湯沢中央公園は、町民の憩いの場としての機能だけではなく、陸上競技場、野球場、テニスコートなどスポーツ施設も充実しています。このため、夏期には合宿など全国から大勢の人が訪れます。
春には280本もの桜が公園内で咲き誇ります。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ