ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 魚沼地域振興局 健康福祉部(魚沼保健所) > 【魚沼】健康を守る食~毎月19日は「食育の日」、6月は「食育月間」です~

本文

【魚沼】健康を守る食~毎月19日は「食育の日」、6月は「食育月間」です~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0181996 更新日:2023年5月30日更新
健康立県・食生活のキャッチフレーズ

毎月19日は「食育の日」、6月は「食育月間」です。
魚沼地域振興局健康福祉部では、皆さんが健康な生活を送ることができるように、食にかかわるいろいろな取組を行っています。その中から、「健康を守る食」を考えるためのページを、ここにまとめて掲載しました。

健康を維持できるかどうか、あなたの「食」は?

人は「食」で命をつなぎます。
健康を維持するか、それとも損ねるか、「食」への少しの気配りで、結果は大きく変わっていきます。
さあ、各記事へのリンクをクリックして、ふだんのあなたの「食」の参考にしてください。

パッククッキングを実習する男性たち

パッククッキングを実習中。パッククッキングは、食材に味が染み込みやすく、減塩にも適しています

被災しても健康に過ごすために、まず「食の備え」が大切

災害に遭って命が助かった後も健康に過ごすためには、「食の備え」がとても大切です。
簡単にできる「食の備え」を防災の専門家と一緒に考え、お伝えしています。

令和5年度食育月間広報

1 のぼり旗を設置します

通り沿いに設置した旗玄関前に設置した旗

2 FMうおぬま「Uトピ」で、食育月間と『からだがよろこぶデリ』について放送します(6月1日)

3 地域振興局ロビーに、食育月間に合わせた掲示を行います

   『からだがよろこぶデリ』の詳しい内容の紹介、チラシや関連グッズの設置など(お持ち帰り可)

ロビーの掲示お持ち帰りいただける資料等

4 公用車に食育マグネットを貼って運行します

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ