ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 令和2年度 学校給食への県産水産物提供が終了しました!!

本文

令和2年度 学校給食への県産水産物提供が終了しました!!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0375295 更新日:2021年3月30日更新

県では、新型コロナ感染症の影響により、需要が減少した県産水産物を

学校給食へ提供する事業を実施していました。

皆様のご協力のおかげで

令和2年度の県産水産物を活用した学校給食提供事業は

2021年3月11日をもって、希望した全ての学校への提供が終了しました。

 

令和2年度 県産水産物を活用した学校給食提供事業について

 県水産課では、新型コロナウイルスの感染拡大により需要の減少や価格低下などの影響を受けている、県産水産物を県内の小・中学校等へ学校給食として提供することで、その美味しさや魅力を実感してもらうとともに、水産業や生産者への理解を深め食育を推進し、家庭での需要喚起につなげる活動を行いました。
 県産水産物を使った給食は、2020年9月から順次、県内の各学校で実施され、2021年3月をもちまして事業に参加していただいた全ての学校への提供が終了したことをご報告します。

 また、児童の皆様にマダイやブリ、新潟県の漁業や魚の栄養等について知ってもらうため、学校給食の提供に合わせて食育教室も実施しました。

さかなクン食育教室写真さかなクン食育教室

10月27日新潟県阿賀野市立分田小学校

さかなクンによるサプライズ食育授業

 

 給食の提供学校数は334校(小学校213、中学98校、その他23校)、各校の栄養士、調理員の皆様によって様々な調理法で給食として美味しく調理、提供していただきました。たくさんの反響をいただいたので、その一部を紹介致します。

 

マダイ

 マダイイラスト

 給食では、「マダイの塩焼き」、「タイ飯」、「マダイのソテー」、「マダイフライ」、「マダイのムニエル」が多く提供され、「マダイのアクアパッツァ」や「マダイのほっぽろ味噌焼き」等ユニークな給食を提供してしてくださる学校もありました。他にも様々な調理をしていただき、児童、生徒のみなさんに美味しく食べていただけてとても嬉しいです!!

 

 児童、生徒の皆さんからは、

「身がふわふわ!!」

「今まで食べた魚の中で一番美味しい!!」

「今日のマダイは、とってもいい香りがしました。魚臭さみたいなのが全然なくて、びっくりしました。」

「しっとりとしておいしかったです。また食べたいです。」

「鯛のおいしさがわかった。」

「ほっぺたがおちるほどめっちゃおいしかったです。また作ってください。」

「何回もおかわりできるぐらいおいしかった。」

等、マダイ本来の美味しさを感じる感想を。

 職員の皆様からは、

「サクサクの衣がだし汁を吸って、鯛の上品かつ力強い香りが食欲をそそりました。」

「鯛の切り身に厚みがあった分、鯛の柔らかさやうま味を感じる事が出来ました」

等、マダイと料理法の相性の良さを感じるコメントをいただきました!!

マダイ給食写真

提供:十日町市立松代小学校

(マダイのほっぽろ味噌焼き)

 

ブリ

 さかなクンブリイラスト

 

 給食では、「ブリのフライ」、「ブリの照り焼き」、「ブリカツ」、「ブリの唐揚げ」等、ご家庭でも定番のブリ料理を多く提供していただき、ブリの美味しさ、魅力をより感じていただけたと思います。この給食を機に、ご家庭でもブリ料理を食べていただけたら嬉しいです!!

 

 児童、生徒の皆さんからは

「ご飯にあう、美味しい」

「脂がのっていておいしかった!!」

「これだったら10個は食べられる!!」

「身がフワフワでお肉よりも食べやすい」

「大きくておいしくて大満足でした」

「新潟県の魅力を再発見できた!!」

等、こちらもブリが食べたくなるようなブリ魅力がたくさん詰まった感想を。

 職員の方からは、

「あまりのおいしさにペロッと食べてしまう子が多かったらしく、私が教室に見に行った時にはすでにブリカツだけが食べられており、子どもの写真を撮りそこなってしまいました。」と、県産ブリの人気さが分かるコメントをいただきました!!

 また、併せて漁師さんへのお礼のお手紙もいただきました。新潟の漁業についても目を向けていただく機会にもなったようでとても嬉しいです!!

ブリ給食写真

提供:長岡市立新町小学校

(ブリの照り焼き)

 

マダラ

 給食では、「マダラのフライ」や「マダラの粕漬け」等、マダラの美味しさを生かした料理を提供していただきました。

 とても食べやすいお魚で、普段お魚が苦手な児童も「これは美味しい!!」と全部食べてしまうほどのようです。

「外はカリカリ、中はふわふわとろとろでとてもおいしかった!!」

「生臭みが全くしなくて、甘みののった身がおいしかった!!」

「衣がサクサクで身がプリプリで、大満足!!」

「おかわりをしたいくらい美味しかった!!」

等、「おかわりじゃんけん」をして残さず食べてくれたクラスも多かったようです。残さず、美味しく、たくさん食べていただけてとても嬉しいです!!

マダラ給食写真

提供:村上特別支援学校

(マダラの粕漬け)

 

 

県水産課では来年度も引き続き、新潟の魚の魅力を発信していきたいと考えておりますので引き続きよろしくお願いいたします!!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

令和2年度事業での提供の様子

【2月25日提供】新潟市立南万代小学校、鏡淵小学校

【12月9日提供】新潟県立上越特別支援学校、【12月22日提供】長岡市立新町小学校

【12月11日提供】新潟市立女池小学校

【12月10日提供】新潟市立中之口西小学校

【12月4日提供】長岡市立寺泊小学校(学校のホームページへリンク)<外部リンク><外部リンク>

【11月27日提供】湯沢学園(湯沢町立湯沢小学校、湯沢中学校)

【10月27日提供】長岡市立下川西小学校

【9月16日提供】十日町市立松代小学校

【9月2日提供】阿賀野市立分田小学校

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ