ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産課 > 学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします(分田小学校)

本文

学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします(分田小学校)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0312724 更新日:2020年10月2日更新

学校給食

 

学校給食への県産水産物の提供の様子をお知らせします

分田小学校

 学校給食への県産水産物の提供が、9月2日から開始されました!

 最初の提供校である、阿賀野市立分田小学校の6年生の皆さんの教室にお邪魔して、

 給食の様子を見学させていただきましたので、その様子をご報告します。

さかなクンのメッセージ映像

 給食の準備を始める前に、新潟おさかな大使「さかなクン」からの

 メッセージ映像を見ていただきました。

 当日は、事前に先生から、給食にマダイが出されることや子供達宛てに

 誰かからメッセージが届いているということが説明されていた様子で、

 映像が開始されると同時に、「さかなクン!!!」と声が上がっていました。

 皆さん、さかなクンからのメッセージを真剣に聞いてくれていました。

 

 配膳が終わり、皆さん、声を併せて「いただきます!」

本日のメニューはマダイの塩焼き

栄養士さんから、「マダイの素材の味を感じてもらうために

シンプルに塩焼きにしました」と説明がありました。

給食時間

生徒の皆さんからは、

「身がふわふわ!」

「今まで食べた魚の中で一番美味しい!」

「やっぱりマダイは美味しい!」

など、嬉しい感想が聞けました。

 

給食での食材提供は1回ですが、

お家でも、新潟県のお魚を食べて下さいね!とお伝えして、

教室を後にしました。

 

校長先生をはじめとして、分田小学校の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ