ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ動画(令和3年4月・5月分)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ動画(令和3年4月・5月分)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0458183 更新日:2022年1月21日更新

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「新型コロナウイルス感染症に関する県民の皆様へのお願い」の呼びかけを、知事が動画でお伝えします。

【特別警報の発令(長岡市)】

長岡市を対象に特別警報を発令し、以下の対策を実施します。
1. 時短要請の実施
2. 飲食店における感染防止対策徹底のための見回り活動の実施
3. 飲食店関係者に対するPCR検査の強化

 

【家庭内や職場での感染防止のお願い】

感染拡大を防止するため、家庭内や職場での感染防止対策の徹底を改めてお願いします。
・直近で多数の感染者が確認されている長岡市、三条市、燕市、十日町市、南魚沼市では、特にご注意ください。
・家庭内や職場での感染防止の徹底。食事の前や帰宅後など適切なタイミングで手洗い・アルコール消毒を忘れずに行いましょう。
・職場での飲食(特にランチ)は別々に、または黙食!
・食後はマスク徹底。職場の休憩所では会話は短時間
・マスク徹底、共有物は消毒を。喫煙所での密は避けて、会話は控えましょう。
・家族の中に発熱等の症状のある方がいる場合、次の対策をお願いします。
・食事はなるべく別々に(一緒にとる場合、手指消毒して最初に個別に取り分ける)
・ドアノブなど共有物を消毒しましょう。
・普段と比べて体調が悪い(発熱、咳、呼吸器症状、のどの痛み)と感じたら、すぐ受診するようにしましょう。

 

【新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた営業時間短縮の協力要請について】

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく営業時間短縮の協力要請
1. 対象期間
 令和3年5月17日(月曜日)から令和3年5月31日(月曜日)まで
 (ただし、感染状況によっては期間を延長することもあり得る)
2. 対象施設
 食品衛生法上の営業許可を取得している以下の施設
 (1)接待を伴う飲食店
  ※風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
   第2条第1項第1号に該当する営業を行う店舗
 (2)酒類を提供する飲食店(カラオケ店等を含む)
3. 対象区域
  長岡市全域
4. 要請内容
  午前5時から午後9時までの時間短縮営業(酒類の提供は午後8時までに限る)

令和3年5月12日
新潟県知事 花角 英世

詳しくはこちら

 日頃、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために様々なご協力を頂き心から感謝申し上げます。

 さて、政府は、4月5日から宮城県等に蔓延防止等重点措置を適用し、4月25日からは東京都や大阪府など4都府県に緊急事態宣言を発令しました。
 変異株の感染者の増加や病床のひっ迫など、全国的に予断を許さない状況となっており、本県の感染状況も高止まりが続いています。このような状況のなか、大型連休を迎え、本県と新潟市、そして東北の6県と仙台市が共同で、「東北・新潟共同メッセージ」を発出します。県民の皆様には次の二点について改めてご協力をお願いします。
 

 一つめは、県境をまたぐ移動の自粛等についてです。緊急事態宣言対象都府県やまん延防止等重点措置区域との往来は、極力控えていただくようお願いします。それ以外の地域についても、県境等をまたぐ往来については、慎重な判断をお願いします。また、オンライン帰省やテレワークなども積極的に活用をお願いします。

 二つめは、基本的な感染防止対策の徹底についてです。マスクの正しい着用、こまめな手洗い、消毒、「三密」を避けるなどの基本的な感染防止対策の徹底を改めてお願いします。飲食店を利用する場合は、感染防止対策が講じられているお店を利用していただくとともに、人数を絞り短時間の利用とすることや、会話の際のマスク着用の徹底をお願いします。飲食店におかれましては、座席配置の工夫やアクリル板の設置など業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底していただくよう引き続きお願いします。

 県民の皆様には、既に様々なお願いをしているなかではありますが、東北・新潟が一丸となって、新型コロナウイルス感染症の終息に向けて取り組んでまいりましょう。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年4月26日

新潟県知事 花角 英世

【特別警報の発令(新潟市)】

新潟市を対象に特別警報を発令し、以下の対策を実施します。
1、時短要請の実施
2、飲食店における感染防止対策徹底のための見回り活動の実施
3、繁華街等におけるPCR検査の実施


【警報継続に伴うお願い】

県内の感染拡大防止のため、
守っていただきたいことを次のとおり整理しました。
~マスク、手指の消毒等の感染拡大防止対策を引き続き徹底~

1.他都道府県との往来について
(1)まん延防止等重点措置が適用された他都道府県との往来は慎重に検討する。
(2)上記都道府県及び緊急事態宣言が発令されていた都道府県との往来は次のことに注意。
  ・県外での飲み会・接待を伴う飲食は慎重に。
  ・往来後に体調が悪いと感じたら、受診・検査を徹底。

2.飲食を伴う会合について
・飲食を伴う会合についてを実施する際は、感染防止対策を徹底。
・体調が悪い場合は参加しない。(症状消失後も2日は参加しない)
・人数を抑える。
・形式を工夫(短時間、着座、定員50%以下、お酌NG等)
・事業者は店舗に県の「新型コロナお知らせシステム」導入を。
・会合後に体調が悪いと感じたら、受診・検査を徹底。

3.新潟県にお越しの方へのお願い。
 転勤等で県外から本県にお越しの際は、以下の点にご注意ください。

【移動前1週間程度】
懇親会、飲み会、多人数飲食は控えましょう。
感染リスクが高まる「5つの場面」をご家族全員で避け、
「新しい生活様式」を徹底していただきますようお願いします。

【移動2日前~移動当日】
発熱等に注意!受診徹底と来県延期を!
ご家族に発熱等の有症状者がいる場合は、移動を延期いただきますようお願いします。
(症状消失後も2日間は移動しない)

【移動後1週間程度】
感染の可能性を考えて静かに過ごしましょう。
来県後も健康観察を行っていただき、
感染の可能性を考えて「新しい生活様式」を徹底いただくとともに、会合等により人と会うのをできるだけ避けるなど、静かにお過ごしください。

 

令和3年4月16日
新潟県知事 花角 英世

詳しくはこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ