ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業・産業立地 > > 【三条】第153回にいがた県央マイスター塾(木工・金箔貼体験コース)を開催しました!

本文

【三条】第153回にいがた県央マイスター塾(木工・金箔貼体験コース)を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0293577 更新日:2022年10月6日更新

 三条地域振興局では、全国屈指の地場産業集積地帯である「ものづくり」に関わる高度熟練技能者を「にいがた県央マイスター」に認定し、ものづくりの技術・技能を次の世代に継承し、地場産業の振興に貢献する活動を支援しています。

 その1つとして、マイスター自らが企画する、ものづくり体験教室「にいがた県央マイスター塾」を開催しましたので、その様子をお知らせします。

飾り棚

 今回は、仏壇づくりの技を堪能できる「木工・金箔貼体験」です!

「ものづくりのスゴ技と楽しさ」を体験していただきました。

受講者へ「にいがた県央マイスターカード」をプレゼントしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木工・金箔貼体験「仏壇の技でステキな飾り棚づくり」

仏壇の製作に必要な木材の組み立てと金箔貼の技を学びながら、ステキな飾り棚を作りました。

開催日時及び受講会場

開催日

令和4年9月25日(日曜日) 13時30分~16時30分

会場

燕市体育センター

燕市大曲3015

電話:0256-64-3091

講師(にいがた県央マイスター)

石田M石田 宣一(いしだ せんいち)
 仏壇製作(木地部門)マイスター 石田仏壇店
プロフィール
 高校卒業後、ディスプレイ関係の仕事を経て、25歳で家業の石田仏壇店に就職し現在に至る。
 平成3年及び平成9年の全国伝統的工芸品仏壇仏具展での中小企業庁長官賞など、多数の入賞実績がある。
 平成17年度、伝統工芸士に認定。
 平成20年から平成24年まで三条・燕・西蒲仏壇組合の理事長を務める。
 
 

髙橋M高橋 弥一(たかはし やいち) 仏壇製作(漆塗箔押部門)マイスター 

 高三仏具店

プロフィール
高校卒業後、名古屋市での修業を経て、家業の高三仏具店に勤務し、現在に至る。
平成25年の伊勢神宮式年遷宮に当たり、潜戸用御鍵の作製に携わる。
平成28年度、伝統工芸士に認定。
 
 
 
 

 

受講内容

・接着剤を用いて棚を組み立てる
・金箔貼をする板のデザインを考える。
・マスキングテープ等で板にデザインする。
・金箔を貼り、マスキングテープを剥がす。
・金箔を貼った板を棚に取り付けて完成。

塾の様子

棚
(1)開講式の様子

棚
(2)棚(引出し)を組み立てる

棚
(3)棚(支柱)を組み立てる

棚
(4)テープで金箔を貼る部分をデザインする
棚
(5)金箔を貼る
棚
(6)金箔を貼った板を棚に取り付ける
棚
(7)完成品
棚
〇 作業の様子
棚
〇 作業の様子
棚
〇 作業の様子
棚
〇 作業の様子
棚
〇 作業の様子

繊細な作業が必要な金箔貼を体験しながら、ステキな飾り棚ができあがりました。

マイスター塾の紹介

 新潟県が認定した高度熟練技能者「にいがた県央マイスター」が講師となり、世界で一つ、あなただけのモノをつくります。

 今年度開催したマイスター塾や過去の塾の様子がご覧いただけます。

にいがた県央マイスター塾のページへ

にいがた県央マイスターとは?

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ