ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > > 【三条】三条地域振興局や管内の地域機関が作成したパンフレット等をまとめて紹介します。

本文

【三条】三条地域振興局や管内の地域機関が作成したパンフレット等をまとめて紹介します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0322765 更新日:2020年11月25日更新

 三条地域振興局や管内の地域機関がこれまでに作成したパンフレット等の広報物を紹介しています。
 県の仕事は多岐にわたります! 「産業」や「農業」、「地域の歴史や暮らしを守る施設」など暮らしを支える様々なものに県は関わっています。
 このページでは、地域独自の魅力的な情報を、ぜひご覧ください。

にいがた県央マイスター

マイスターパンフ

県央の「ものづくり」に関わる高度熟練技能者である「にいがた県央マイスター」
今までに認定されたマイスターの写真と共に名前や技術分野、「マイスターのここがすごい!」ところを紹介しています。
にいがた県央マイスターパンフレットはこちら [PDFファイル/47.8MB]

Fabgirls 創刊号 、 Fabgirls vol.1 、 Fabgirls vol.2<外部リンク>

Fabgirls<外部リンク>

新潟の「ものづくり」を支える”おしゃれ”・”かわいい”・”カッコいい”・”素敵”な女性たち「Fab girls」を紹介しています。

県央地域にいがた 「なりわいの匠」

なりわいの匠

「なりわいの匠」とは、農山漁村の暮らしの「わざ」を次世代に伝えていくインストラクターとして、新潟県知事の認定を受けた方々です。
「なりわいの匠」の方々の持つ農業体験や自然観察体験、農産物加工、郷土料理作りなどの「わざ」をご家族や仲間で体験することができます。

「地元で働く。」

地元で働く。

~今この地域で暮らすあなたへのメッセージ~
この地域で就労されている方々から、現在の仕事や地域での暮らしについて語っていただいたインタビュー記事などを掲載しています。

燕三条オープンファクトリーマップ<外部リンク>

燕三条オープンファクトリーマップ<外部リンク>

県央地域内のオープンファクトリーや恒常的に工場見学・体験を実施している工場の位置、内容、連絡先等を掲載したオープンファクトリーマップを作成しました。(平成30年度に三条地域振興局も構成員として参加)

新潟県計量検定所 ご案内

計量検定所

今日も”はかる”はあなたの近くに。私たちの暮らしを支える「正確計量」
計量の歴史や計量検定所の仕事内容等を紹介します。

県央技術支援センター 事業紹介<外部リンク>

ものづくり企業が抱える技術的課題の解決に向けて、依頼試験や機器貸付、受託研修など様々な支援メニューと試験装置を紹介しています。
県内産業の技術高度化並びに高付加価値化に関わっている県央技術支援センターをぜひ一度ご覧ください。

インフラツーリズムマップ「県央土木地図」

インフラツーリズムマップ

見学もできる土木施設をコンセプトに作成しました。
もっと知りたい!行ってみたい!県央の魅力スポットをぜひ探求してみてください。

笠堀ダム

洪水調節、発電、かんがい用水などを行う多目的ダムです。
ダム周辺は特別天然記念物のニホンカモシカの保護区で知られています。令和元年度に復元されたカモシカ像も見応え抜群!

大谷ダム

石を積み上げたロックフィル式の多目的ダムです。
近くにはふれあい資料館や浮桟橋があり、見応え抜群!

棚田ガイドマップ 「北五百川」

北五百川の棚田

農林水産省の全国棚田めぐりの「棚田カード」にもなりました!
きれいな農村風景が感じられる三条市下田地域の北五百川の棚田をぜひ訪れてみてください。

県内初のラウンドアバウト(環状交差点)

平成28年に開通した新潟県内初のラウンドアバウト(環状交差点)が「田上あじさい交差点」です!
待ち時間の減少や重大事故の抑制をはじめとする多くの効果が期待されます。
リーフレットはこちら [PDFファイル/1.65MB]

地域の"暮らしを守る"農業水利施設等

子どもたちに農業・地域の歴史・農業用施設の役割などを知ってもらう副読本としても活躍中!
・加茂茂郷・田上郷 農業と水ものがたり
・刈谷田川右岸地域 農業と水ものがたり
・三条・下田地域 水と田んぼのものがたり
・中之島・川と米づくりものがたり
・水とともに

平成23年7月 新潟・福島豪雨 災害の記録 ~三条地域の農作物、農地・農業施設の被害と復旧~

県の職員が関係機関とともに未曽有の災害に対処した記録を残し、今後の災害時により適切な行動・対応を取れるようするために作成した記録誌です。

五十嵐川災害復旧助成事業「遊水池整備」

平成23年7月豪雨による甚大な被害からの復旧対策、防災事業を記録しています。

一般国道403号 小須戸田上バイパス整備事業

新潟市から田上町間までを結ぶ小須戸田上バイパス(全線7,780m)の全線開通までのあゆみをご覧いただけます。

一般国道289号 燕北バイパス整備事業(朝日大橋)

市街地の交通渋滞を緩和し、円滑な交通の確保、安全確保を目的に平成9年度着手、平成31年3月に開通した4車線道路です。
リーフレットはこちら [PDFファイル/924KB]
令和2年には、一般社団法人全日本建設技術協会の道路部門で令和元年度全建賞を受賞しました。

河井継之助の足跡をたずねて ~北越戊辰戦争史跡めぐり~

河井継之助の足跡をたずねて

三条・長岡地域振興局管内にある北越戊辰戦争の史跡のみどころの他、周辺の観光情報を掲載したパンフレットを長岡地域振興局と協働して作成しました。
河井継之助や北越戊辰戦争ゆかりの地をたずねる際に、ぜひご活用ください。

 


探検記

県央地域の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について再確認・再発見する取組を始めました。

「県央地域の魅力を探す探検記」を発行し、
様々な切口から県央地域の「魅力」についてご紹介します。


 

●三条地域振興局トップページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県央地域の魅力

パンフレット情報