ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > にいがた県央マイスター ~ものづくりの達人たち~

本文

三条地域振興局企画振興部

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0141578 更新日:2019年7月26日更新

注目情報

三条地域振興局庁舎の機械室でアスベストが確認されました【管財課】

三条地域振興局保健所棟の機械室でアスベストが確認されました【管財課】

県民相談窓口・行政情報コーナー

1階ロビーでは、県の様々な資料をご用意し、来庁された県民のみなさまからご覧いただけるようにするとともに、いろいろなご意見を頂戴できるよう「ご意見箱」を設置しています。
また、2階企画振興部には、「県民相談窓口」と「行政情報コーナー」を開設し、相談や資料の閲覧等に対応しています。
上記のほか、誤って購入した県収入証紙の返還(代金の還付)受付業務も行っています。

県央地域振興施策

「県央地域振興施策」は、県央地域の施策展開の指針として策定したものです。

地域振興関連事業

地域振興に資するソフト事業や、ソフト施策と一体となって地域の活性化を図るためのハード整備などを行っています。

にいがた県央マイスター制度

モノづくりの高度熟練技能者を「にいがた県央マイスター」に認定し、その技術・技能を次世代に承継し、地場産業の振興に貢献するための活動を支援しています。

新潟経営大学との連携

加茂市内にある新潟経営大学と当局及び管内市町村・関係団体とで構成する「大学と地域による観光活性化モデル事業協議会」において、県央地域の観光活性化を目的とした活動をしています。


 

三条地域振興局トップページへ

 

 


けんおうスナップ

けんおうスナップ河井継之助

長岡地域振興局と三条地域振興局では、長岡藩軍事総督 河井継之助ゆかりの地と北越戊辰戦争の史跡を紹介するパンフレットを作成しました。河井継之助の生涯や北越戊辰戦争の史跡のみどころのほか、観光情報も掲載しています。

パンフレットのダウンロードはこちらからどうぞ