ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 農産園芸課

本文

農産園芸課のページへようこそ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0188469 更新日:2024年4月8日更新

 

トピックス

令和5年産の新潟米について

 消費者のみなさまにお伝えしたい情報を発信するページです。
タイトルバナー「変わらないおいしさ、新潟米。」

需要に応じた米生産を基本とし、主食用米・非主食用米を合わせた米全体での需要拡大と、生産者所得の最大化のための多様な米づくりを進めています

 新潟県では、新たな米政策に対応するため、平成29年5月に新潟米基本戦略を策定し、需要に応じた米づくりを進めています。

1 新潟米基本戦略

 新潟米基本戦略については、令和2年度が目標の最終年度となっていたことから、農業者の皆様をはじめ、関係者・団体からの御意見を踏まえ内容を検討し、令和3年3月22日の県農業再生協議会において、新たな新潟米基本戦略が承認されました。

詳しくはこちらをクリック

2 新潟米を取り巻く状況

 新潟県では、需要に応じた米づくりを進めるため、「新潟県版マンスリーレポート」や「新潟米Di調査結果」などの情報提供を行っています。

詳しくはこちらをクリック

転換

3 多収性品種の導入による作期分散

 作期分散により作業ピークの平準化を進めるとともに、多収性品種の導入により生産コストを軽減する取組を推進しています。

作期分散 

詳しくはこちらをクリック

農業経営の幅を広げるため、令和元年7月に「新潟県園芸振興基本戦略」を策定し、園芸生産の拡大を推進しています

 基本戦略のが異様

詳しくはこちらをクリック

 

にいがたの主な園芸品目を紹介します!

 新潟県では、海岸に広がる砂丘地から山間の高冷地までの特色ある立地条件を生かして多様な品目が栽培され、県内はもとより全国各地に出荷されています。

 

1 花き 詳しくはこちらをクリック

チューリップ ゆり

 

2 野菜 詳しくはこちらをクリック

えだまめ ねぎ すいか

 

3 果樹 詳しくはこちらをクリック

レクチェ 柿 

 

 

4 新潟の園芸に関するデータ

園芸拡大推進室では、新潟県の園芸に関するデータを掲載している冊子を発行しています。

令和2年の農業産出額

農業産出額(令和2年)  出典:農林水産省「生産農業所得統計(都道府県別)」

詳しくはこちらをクリック

 

環境保全型農業推進へ向けた各種制度・取組を紹介します!

 環境保全型農業の取組が経営発展につながるよう、農薬や化学肥料を5割以上軽減する県特別栽培農産物認証や有機農業などのより高度な取組をはじめ、冬期湛水など生物多様性保全等に効果の高い営農活動を支援するとともに、消費者への理解促進に努めます。

具体的な取組はこちらをクリック

山に入る際はクマに注意してください!

クマに対する注意喚起チラシ(A4カラー)

クマに対する注意喚起チラシ(A5カラー)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)