ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

果樹

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0466950 更新日:2022年6月1日更新

果樹農業振興計画

果樹農業振興特別措置法に基づき、国の果樹農業振興基本方針を踏まえ、県は果樹農業の振興に関する方針や目標等を定めた「果樹農業振興計画」を策定しています。

果樹導入パンフレット

水田での果樹栽培について、導入する際のポイントをまとめて、パンフレットにしました。
パンフレットを参考にして、水田での果樹栽培を検討してください。

果樹霜害の対策について

果樹の霜害を防ぐため、主な対策方法をまとめてマニュアルにしました。このマニュアルを参考にして、早めに準備に取り組むことで、霜害を防ぎましょう。

品目の紹介

 新潟県では、海岸に広がる砂丘地から山間高冷地までの特色ある立地条件を生かして多様な品目が栽培され、県内はもとより全国各地に出荷されています。
 そのうち果樹6品目をご紹介します。

かき

かきの画像

 おけさ柿のブランドで全国に出荷しています。
 とろりとしたメルティング質の歯ざわりと甘みが自慢です。

主な産地 佐渡市、新潟市

収穫量  12,500トン(令和4年)

かきの詳しい情報は、「旬の情報(10月)」へ

日本なし

日本なしの画像

 新潟は、古くからのなし産地です。
 7月から12月まで、幸水、豊水、二十世紀、あきづき、新高、新興など多様な品種の甘くてみずみずしい果実を各地に出荷しています。

主な産地 新潟市、加茂市、三条市

収穫量 9,360トン(令和4年)

日本なしの詳しい情報は、「旬の情報(9月)」へ

西洋なし

西洋なしの画像

 芳醇な香りととろけるような甘さが特徴の「ル レクチエ」を中心に栽培しています。
 とにかくすばらしい食味です。

主な産地 新潟市、加茂市、三条市、佐渡市

収穫量 2,110トン(令和4年)

ルレクチエの詳しい情報は、「旬の情報(12月)」へ

もも

ももの画像

 信濃川流域が主産地で、早生から中・晩生種まで、様々な品種を組み合わせて出荷しています。
 光センサー選果により、糖度の高いおいしいももの生産・出荷に取り組んでいます。

主な産地 新潟市、加茂市、三条市

収穫量 1,900トン(令和4年)

ももの詳しい情報は、「旬の情報(8月)」へ

ぶどう

ぶどうの画像

 巨峰を中心に栽培しています。
 現在は、シャインマスカットなど欧州系ぶどうや種なしぶどうの栽培が増加しています。

主な産地 新潟市、聖籠町、三条市

収穫量 2,060トン(令和4年)

ぶどうの詳しい情報は、「旬の情報(8月)」へ

いちじく

いちじくの画像

 桝井ドーフィンという品種を中心に栽培されており、最近は県内各地で新規植栽されています。

主な産地 新潟市、新発田市、佐渡市

収穫量 217トン (令和2年)

いちじくの詳しい情報は、「旬の情報(9月)」へ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ