ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 環境保全型農業(新潟県特別栽培農産物認証制度など)

本文

環境保全型農業(新潟県特別栽培農産物認証制度など)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0189211 更新日:2020年12月10日更新

環境保全型農業

 新潟県では、「農業者の意識啓発」「環境と調和した農業生産の推進」「安全で安心な農産物の提供」「消費者の理解促進」のために、環境保全型農業を推進しています。

特別栽培農産物認証制度

 安全・安心な農産物に対する消費者ニーズの高まりに対応するため、県基準に合致した新潟県産農産物を特別栽培農産物として認証しています。

新潟県特別栽培農産物制度

新潟県特別栽培農産物認証要綱・同要領

令和2年度新潟県認証特別栽培農産物の残留農薬分析結果について

新潟県特別栽培農産物認証制度担当窓口

新潟県特別栽培農産物検索ページにおける個人情報の取り扱いについて

エコファーマー

 農業者が策定する持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画が、県で定める「持続性の高い農業生産方式の導入に関する指針」に適合する場合、知事がその農業者を環境保全型農業を実践する農業者として認定します。

エコファーマーの認定について

有機農業の取組

 有機農業は、消費者の安全・安心な農産物に対する需要に応えるとともに農業生産による環境への負担を低減し、農業の持つ自然循環機能を大きく増進する取り組みです。

有機農業の概要

新潟県における土づくりの進め方(平成17年2月作成)

新潟県環境保全型農業直接支払交付金

 農業の持続的発展と農業の有する多面的機能の健全な発揮を図るために、農業生産の在り方を環境保全を重視した方式に転換するとともに、地球温暖化防止や生物多様性保全に積極的に貢献する環境保全効果の高い営農活動の取組を支援しています。

環境保全型農業直接支払交付金について

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ