ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】八色の森公園(やいろのもりこうえん)

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】八色の森公園(やいろのもりこうえん)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123473 更新日:2020年10月27日更新

八色の森公園

八色の森公園は、越後三山(八海山、駒ケ岳、中の岳)を望み、魚野川と水無川の流れる緑豊かな八色原の一角に設けられた公園です。
芝生広間や遊具でお子様と一緒に元気いっぱいに遊んだり、四季折々に変化する木々や美しい景色を見ながら公園内に整備されたウォーキングロードをゆったりと散歩したり。子供から大人まで、いろいろな楽しみ方ができます。

八色の森公園で元気いっぱい遊ぶ!

八色の森公園
公園の中心に広がる芝大広間

広い芝生では思いっきり走り回ることができ、見晴らしが良く親御さんも安心です。ここでは、みなさん思い思いの楽しみ方ができます。
思いっきり体を動かすのも良し、ごろんと寝転がるのもまた良しです。
取材日もたくさんの親子連れや、愛犬と散歩をする人達で賑わっていました。

また冬期間、晴れた日には雪遊びを楽しめます。(管理棟にてそりの貸出も行っています)

家族と、仲間とBBQ

BBQを楽しむ人達
BBQ施設

芝生の一角には無料BBQ施設が完備されています。広い空の下で、賑やかな食卓を囲んでみてはいかがでしょうか?
※ご使用の際は、事前に公園管理棟まで連絡して下さい。

ドキドキングの城でドキドキ探検!

遊具で遊ぶ子どもたち 
ドキドキングの城

八色の森公園には、小さなお子さんが思いっきり体を動かして遊べるいろいろな遊具があります。
その中のひとつが、ドキドキングの城です。
ドキドキングの城では、丸太をよじ登ったり、滑り台を滑ったりと、小さいお子さんが喜ぶ要素満載のアスレチック施設です。お子さんと一緒にお城を探検してみましょう!

クライミングツリーに挑戦!

遊具で遊ぶ子ども達
芝大広間の端にあるクライミングツリー

こちらの遊具は、丸太に足や手を引っかけるための石が埋め込まれているもの。
簡単そうに見えますが、挑戦してみると、思った以上に大変です。大人の方は、自分の体重を支えられないかも!? その点、小さいお子さんはさすが、体が軽いからか元気に遊んでいます。こちらの遊具は、運動不足の大人の方にもおすすめです!

子どもに大人気!フワフワドーム

フワフワドーム
クライミングツリーの隣にあるフワフワドーム

クライミングツリーの隣には、子どもに大人気のフワフワドームがあります。このフワフワドームは、上に乗り、飛んだり跳ねたりして遊びます。「まるで、雲の上にいるみたい!」
フワフワドームの上で、ジャンプしてみると、いつもの倍くらい高く飛べそうです。そして、どこに飛ぶかは予測不可能!思わず尻餅をついてしまっても、そこはフワフワなので安心です。

水と遊び、水に癒される

八色の森公園

芝大広間の隣には水のゾーンが広がっています。
遊水庭では岩場の間を小さな小川が流れており、靴を脱いで岩の上を歩いたり、水に足を入れたりして遊ぶことができます。
自遊池(じゆういけ)では遊水庭の水が流れ込む池です。池の上に橋がかかっており、横断することができます。こちらは、水面を眺めながら、池の上や、池の周りをゆっくり散歩するのがおすすめです。
緑の映った水面がとてもきれいなので、池の脇に座ってお弁当を広げるのも良いですね。

健康ウォーキングロードを歩いてみましょう!

ウォーキングイベントの画像
八色の森健康ウォーキングの様子

八色の森公園全体には、バリアフリーに配慮された園路が整備されており、散策やウォーキングに最適です。
八色の森全体を散策することができ、県の健康ウォーキングロードとして登録されています。
季節折々の表情を楽しみながら、ウォーキングを楽しむことができます。

ウオーキングロード

ウオーキングロードの画像
自遊池の周りを歩けるよう整備されたウォーキングロード

光の池やぶどう畑もおすすめスポット

光の池
光の池

ウォーキングロードを辿り、地下道をくぐると目の前には、「光の池」が広がります。
「光の池」は池田記念美術館の前に広がる池で、水鳥や鯉も棲んでいます。周りにはベンチが設置されていますので、池や季節折々の花を観ながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

9月、収穫前のブドウ畑の画像
9月、収穫前のブドウ畑

公園の一角には、ブドウ畑も広がっています。
9月頃になるとたくさんのブドウが収穫時期を迎え、毎年この時期には、ぶどう収穫祭とワイン祭りが開催され、多くの市民で賑わいます。

アクセスなど

  • 所在地:南魚沼市浦佐
  • アクセス:関越自動車道大和スマートICから車で約3分八色の森公園
              JR上越線浦佐駅から徒歩で約8分
  • 駐車場:200台
  • 主な設備:炊事場、トイレ

地図で南魚沼の公園を表示<外部リンク>

問い合わせ先

事業者
新潟県南魚沼地域振興局地域整備部 電話025-772-2661

管理者
奥只見レクリェーション都市公園指定管理者
むつみグループ 管理本部事務所 電話 025-780-4560

奥只見レクリェーション都市公園 公式ホームページ<外部リンク>

関連ページ

 

【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。

 

 

更新履歴
最終更新日:2020年10月27日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>