ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 農林水産部 畜産課 > にいがた和牛肥育名人出前授業を実施しています!

本文

にいがた和牛肥育名人出前授業を実施しています!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0649111 更新日:2024年3月26日更新

 

 にいがた和牛推進協議会(会長:新潟県知事)では、「にいがた和牛」や和牛経営という仕事に対して親しみを持ってもらい、畜産への理解促進や家庭での喫食機会につなげる取組として、県内小中学校等を対象に、にいがた和牛肥育名人による出前授業を行っています。

 

☆ にいがた和牛肥育名人とは…

 日々、牛飼い技術を磨き、愛情込めておいしい牛を育てるにいがた和牛生産者の中でも、特に優れた技術を持つ生産者を、にいがた和牛推進協議会は「にいがた和牛肥育名人」として認定しています。その優れた技術を他の生産者に広く公開することで、さらなるにいがた和牛の品質向上に取り組んでいます。

 

 出前授業では、おいしい牛肉が食卓に並ぶまでの過程や、にいがた和牛について学ぶことができる動画<外部リンク>パンフレット [PDFファイル/7.29MB]を活用しながら、肥育名人の講話を織り交ぜて実施しています。

 

☆ パンフレット

食育パンフレット

食育パンフレット

 

☆ にいがた和牛肥育名人出前授業の様子

朝日さくら小 小田さん 

実施授業の一例 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ