ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「人情味あふれる街の銭湯」玉宅湯

本文

【三条】「人情味あふれる街の銭湯」玉宅湯

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0524916 更新日:2022年12月2日更新

『レトロを探る』の第4弾で紹介した「純喫茶 ロンドン」から引き続き、燕市のとある商店街を歩いていると、大きな煙突を発見!

玉宅湯

何だろうと思いながら、商店街を歩いていると、入口に暖簾(のれん)の下がった銭湯を見つけました。

玉宅湯

そこで、『レトロを探る』の第5弾は、明治10年創業の老舗銭湯「玉宅湯」にお邪魔した模様をお届けします。

昔ながらの番台のある銭湯♨

玉宅湯

暖簾(のれん)をくぐると、かわいい2匹のタヌキがお出迎え。
左が女湯右が男湯の入口になっていて、それぞれ入ったところに下駄箱があります。

玉宅湯

木製の下駄箱に年季が入って、いい味出しています。
ここで靴を脱いで、脱衣所へと向かうことに・・・。

玉宅湯

今では珍しくなった「番台(ばんだい)」
営業時間中はここに女将さんが座って、料金を受け取ります。

脱衣所もレトロな雰囲気

玉宅湯
レトロでおしゃれな家電(男湯側)

玉宅湯
体重計もとってもレトロ(男湯側)

玉宅湯
お風呂上がりの定番「牛乳」の入った冷蔵庫もレトロ(女湯側)

玉宅湯
天井の扇風機もどこか懐かしい(女湯側)

浴場には佐渡おけさの見事なタイル絵

玉宅湯
男湯に描かれた女性の踊り手

玉宅湯
女湯に描かれた男性の踊り手

ここを建てたときの大工さんから「他とは違うタイル絵にもできるんだけど、どうする?」なんていう提案があって、珍しい佐渡おけさのタイル絵にしたんだそうですよ。

玉宅湯

気泡が出るタイプの湯船もあって、好みに合わせて楽しめるんです。

玉宅湯

かわいい黄色い湯おけが、昭和レトロな雰囲気をより一層醸し出しています。

玉宅湯

男女間の仕切り壁に描かれた鯉の絵も、とても素敵です。

昭和を感じられる貴重な場所

玉宅湯

玉宅湯

昔ながらのたたずまいを守り続け、昭和レトロな雰囲気を楽しむことができる「玉宅湯」
人情味あふれる街の銭湯で、心も体もほっこり温まってみてはいかがでしょうか。

「玉宅湯(たまたくゆ)」について

〒959-1257
新潟県燕市宮町5-7-2
電話 0256-62-3053
営業時間 15時30分~21時00分
定休日 月曜日・木曜日

『レトロを探る』これまでの記事について

(1)「大正生まれの電車」冬鳥越スキーガーデン

(2)「創業なんと明治初期!」善作茶屋

(3)「静かなブームが再来!?」加茂うたごえ喫茶

(4)「ロンドンに思いを馳せて」純喫茶ロンドン

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像