ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > > 【三条】「昭和の街へタイムスリップ!?」KYOWAクラシックカー&ライフステーション

本文

【三条】「昭和の街へタイムスリップ!?」KYOWAクラシックカー&ライフステーション

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0539548 更新日:2023年2月10日更新

『レトロを探る』の第6弾は、昭和レトロ体験スポット「KYOWAクラシックカー&ライフステーション」にお邪魔した模様をお届けします。

扉を開けた途端、昭和レトロな空間へと吸い込まれてしまいました。
懐かしいと思う方も、昭和を知らない方も、さあ、皆さんご一緒に、昭和の街へタイムスリップ!?

くるま

てれび

オート三輪から高級車まで時代を彩った名車がズラリと並ぶ。

国産車の誕生

まずは、「国産車の誕生」のコーナーから。
昔の白黒映画に出てくるような車がズラリと並んでいます。

オート三輪

昭和レトロな車と聞いて、まず思い浮かんだのが「オート三輪」
運転席にまわってみると、車の運転席というよりは、オートバイのハンドルとシートといった感じです。

高級車

昭和初期の高級車。今でもピッカピカです!
ちなみに、ナンバープレートは、製造年の和暦と西暦になっているんですよ。

「ものづくりの原点に触れることで、昭和から培われた感性を学んでもらえたら」と、施設の責任者である松井義敬さんはおっしゃっていました。

旧車好きにとって、まるで夢のような空間が広がる。

旧車

かつて金型工場だった広いスペースいっぱいに、貴重なクラシックカーがびっちりと並んでいます。
旧車好きの方にとって、まさに夢のような空間ですよ。

前側が開くドアのクルマ

前側が開くドアが、とても印象的。
車体もシンプルで、とてもかわいらしい

運転席

真っ赤なかっこいいオープンカー!
革のシートがいい味出してます。

自転車やバイクにも歴史あり!?

前輪が大きい自転車
前輪がとても大きい(後輪が異様に小さい) 通称「だるま自転車」

バイク
昭和レトロなバイクやスクーター

自動車ファンだけでなく、二輪車ファンも思いっきり楽しめます。
カッコイイものからカワイイものまで、本当に紹介しきれないほど多くのバイクが並んでいました。

昭和家電の「三種の神器」って何?

テレビ
白黒テレビ

洗濯機
電気洗濯機

冷蔵庫
電気冷蔵庫

昭和30年代、「白黒テレビ」・「電気洗濯機」・「電気冷蔵庫」という3種類の家電製品を、歴代天皇に伝えられた宝物になぞらえて「三種の神器(さんしゅのじんぎ)」と呼びました。

昭和の経済成長期に、これらは豊かさや憧れの象徴でもあったそうですよ。

レトロでかわいいものがいっぱい!(これは、ほんの一例だよ。)

電話

手前にあるのは、「ピンクの電話」とも呼ばれていた簡易公衆電話。もちろんダイヤル式です。
喫茶店など飲食店の店内に多く設置されていたもので、懐かしいと思われる方もいらっしゃると思います。

カメラ

昭和の終わりから平成にかけて、「使い捨てカメラ」が登場しました。正式名称は、「レンズ付きフィルム」と言うそうですよ。
現像するまでどんな写真が撮れているかわからない、そんな「わくわく感」がありました。時代は巡って、令和の時代に再流行しているとかしていないとか・・・。

これ、な~んだ?

OHP

これが何の機器かわかる人は、もしかして昭和世代!?
小学校の時、教室の片隅に置いてあって、存在感抜群だったあの機器ですよ。

その名は「OHP(オーバーヘッドプロジェクター)」。
文字や図表を書いた透明のシートをこの上に置いて、天井からつるしたスクリーンに映していました。

溢れるノスタルジー、初めて見るのにどこか懐かしい。

雑誌

おもちゃ

初めて見るものばかりなのに、どこか懐かしいと感じてしまう。
そんな、とっても不思議な感覚をここで味わえました。

一人でゆっくり見て回るも良し、親子三世代で行ってみるのも面白そう。
きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。

「KYOWAクラシックカー&ライフステーション」について

〒955-0091
新潟県三条市上須頃29-1
電話 0256-34-4440
営業時間 10時00分~16時00分
定休日 不定休

※完全予約制です。

●電話予約
 0256-34-4440
●インターネット予約 
 WEBサイト「アソビュー!」のページ<外部リンク>からも予約できます。
●動画配信
 YouTubeチャンネル「KYOWAクラシックカー」<外部リンク>から、展示内容の一部が閲覧できます。

【イベント情報】
2023年4月16日(日)ミズベリング三条で、ちょっとレトロなクルマとバイクのイベントを開催予定。
当該イベントの詳しい情報については、2023春季ミーティングパンフレット [PDFファイル/2.92MB]をご覧ください。

『レトロを探る』これまでの記事について

(1)「大正生まれの電車」冬鳥越スキーガーデン

(2)「創業なんと明治初期!」善作茶屋

(3)「静かなブームが再来!?」加茂うたごえ喫茶

(4)「ロンドンに思いを馳せて」純喫茶ロンドン

(5)「人情味あふれる街の銭湯」玉宅湯

 


< 前の記事へ | < 記事一覧へ > | 次の記事へ >


探検記記事へのリンクバナー

県央の魅力をたくさんの方に知ってもらいたい。
そんな思いから、県央地域の魅力について、
再確認・再発見する取組を始めました。

『県央地域の魅力を探す探検記』と題して、
様々な切口から「県央の魅力」をご紹介します。


●『県央地域の魅力を探す探検記』トップページはこちら

●その他の「県央の魅力」はこちら『県央地域の魅力発見ガイド』

●三条地域振興局トップページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

魅力を探す探検記へのリンク画像

魅力発見ガイドへの画像リンク

パンフレット情報へのリンク画像