ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三条地域振興局

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0134644 更新日:2019年7月9日更新

注目情報

NPO法人西潟為蔵会設立記念フォーラム開催のお知らせ【企画振興部】

「ふれあい畜産フェスタ2019」開催のお知らせ【農業振興部】

夏季高温による農作物被害相談窓口を設置しました。【農業振興部】

熱中症予防は早めから【健康福祉環境部】

地域づくりサポートチームの取組

小・中学生向け学習支援メニュー

局の小学生や中学生向けの出前講座や、現場見学などをご紹介します。

三条地域振興局各部のページ

総合相談・地域振興(企画振興部)

地域振興局の窓口として、県民の皆様からのご相談への対応や庁舎の管理などを行っています。
また、地域産業の後継者育成等を図る「にいがた県央マイスター」制度の運営をはじめ、 県央地域の振興と交流人口の拡大を目指した「地域振興事業」等様々な取り組みを進めています。
地域振興局のことで何かわからないことがありましたら、まず企画振興部へご連絡ください。

県の税金(県税部)

自動車税、不動産取得税、法人県民税・事業税、個人事業税、ゴルフ場利用税、産業廃棄物税、狩猟税などの県税に関する窓口です。 その他、納税受付や納税相談、納税証明書の交付、免税軽油の手続きを行っています。

保健・医療・福祉・環境(健康福祉環境部)

健康で安全に安心して暮らせるよう、こころの相談、生活保護(町・村)、食の安全安心の確保、救急医療体制の充実、生活環境の保全などを行っています。

農業・農村振興(農業振興部)

「稼げる・暮らせる・未来につながる農業」の実現に向け、地域農業を担う人材の育成、県央地域農産物の品質向上や生産拡大、地域特性や資源を活かした地域農業の仕組みづくり、農業の継続的発展を支える農地・用水等の確保・保全などに取り組んでいます。

建設・まちづくり(地域整備部)

地域整備部では、地域の安全と安心を確保することを第一に、また、物流や観光及び交流人口の促進に資する地域づくりを目指しています。多くの方々がこの地域に魅力を感じてきていただけるよう道路や河川などの社会資本の整備や維持管理を行っています。


けんおうトピックス

4月入校生募集

ものづくりを学んで、地元で正社員就職を目指しませんか。

三条テクノスクールでは2020年度4月入校生を募集しています。

製造系未経験の方も大歓迎です!

お子様の就職にお悩みの保護者様や、学び直して再就職をお考えの方向けの相談会も実施しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

三条テクノスクール2020年度4月入校生募集については、同校のHPを御覧ください。<外部リンク>

これまでのトピックスを見る

管内市町村
にいがた暮らし<外部リンク>
防災関連情報<外部リンク>