ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

三条地域振興局

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0134644 更新日:2019年7月9日更新

注目情報

行財政改革県民説明会を11月11日(水曜日)に当局で開催します【企画振興部】
ツキノワグマによる人身被害を防ぐために【県民生活・環境部】
県央地域の「なりわいの匠」を活用して田舎暮らしを体験しましょう【農業振興部】
「八十里越」情報~南会津紹介コーナー~を開設しました!【企画振興部】
庁舎ロビーで「ピンクリボン月間と骨髄バンク推進月間」に関する展示を行っています!

地域づくりサポートチーム

加茂市七谷(ななたに)地区での活動状況を紹介します。

小・中学生向け学習支援メニュー

局の小学生や中学生向けの出前講座や、現場見学などをご紹介します。

三条地域振興局各部のページ

総合相談・地域振興(企画振興部)

地域振興局の窓口として、県民の皆様からのご相談への対応や庁舎の管理などを行っています。
また、地域産業の後継者育成等を図る「にいがた県央マイスター」制度の運営をはじめ、 県央地域の振興と交流人口の拡大を目指した「地域振興事業」等様々な取り組みを進めています。
地域振興局のことで何かわからないことがありましたら、まず企画振興部へご連絡ください。

県の税金(県税部)

自動車税、不動産取得税、法人県民税・事業税、個人事業税、ゴルフ場利用税、産業廃棄物税、狩猟税などの県税に関する窓口です。 その他、納税受付や納税相談、納税証明書の交付、免税軽油の手続きを行っています。

保健・医療・福祉・環境(健康福祉環境部)

健康で安全に安心して暮らせるよう、こころの相談、生活保護(町・村)、食の安全安心の確保、救急医療体制の充実、生活環境の保全などを行っています。

農業・農村振興(農業振興部)

「稼げる・暮らせる・未来につながる農業」の実現に向け、地域農業を担う人材の育成、県央地域農産物の品質向上や生産拡大、地域特性や資源を活かした地域農業の仕組みづくり、農業の継続的発展を支える農地・用水等の確保・保全などに取り組んでいます。

建設・まちづくり(地域整備部)

地域整備部では、地域の安全と安心を確保することを第一に、また、物流や観光及び交流人口の促進に資する地域づくりを目指しています。多くの方々がこの地域に魅力を感じてきていただけるよう道路や河川などの社会資本の整備や維持管理を行っています。


「道の駅たがみ」オープン道の駅たがみ
 重点道の駅にも選出されている「道の駅たがみ」が令和2年10月28日(水曜日)にオープンしました。

 三条地域振興局では、交流人口の拡大や地域住民等の利便性の向上等につながる「道の駅たがみ」オープンにむけて支援を行いました。
詳細についてはこちらを御覧ください。

 

けんおうトピックス

検査機器  

 県央技術支援センター<外部リンク>では、地域のものづくり事業者が抱える技術的課題の解決を支援しています。
 製品の強度試験や形状寸法の精密測定、製品表面の顕微鏡観察、金属製品の成分分析など、様々な試験を通して製品の品質確認、製品不良の原因調査などに取り組む他、製品開発の支援など長期的な技術課題への取り組みも行っています。
※技術支援メニューを知りたい方はこちら<外部リンク>

これまでのトピックスを見る

管内市町村
にいがた暮らし<外部リンク>
防災関連情報<外部リンク>