ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】上田の郷(うえだのさと)

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】上田の郷(うえだのさと)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123478 更新日:2020年11月6日更新

上田の郷の画像

上田の郷とは

上田の郷は近隣の農園やキノコ生産者ら9名が立ち上げた農業生産法人で、現在の建屋は平成15年12月に完成しました。当時、農園観光に来られた方が利用する十分な休憩施設が無かったため、交流拠点施設として整備されました。
古民家風の店内は、どこか懐かしい感じがします。

外観
上田の郷

店内の画像
落ち着いた雰囲気の施設内

いなか体験

上田の郷の魅力はなんと言っても“いなか体験”です。
体験できるメニューが豊富なところも魅力です。
上田の郷には、新潟県知事から“なりわいの匠”として認定された達人が所属しており、各分野のスペシャリストから達人技を学ぶことができます。

そば打ち体験

数ある体験メニューの中でも人気なのが、「そば打ち体験」です。
そば粉は、栽培から製粉まで全て上田の郷で行った自家製です。
強力粉とそば粉を2:8の割合で混ぜ、つなぎには布海苔を使用します。
約30分の体験メニューで、自分で打ったそばをその場で食べることが出来ます。
体験者からは、コシが強くて大変美味しいと評判です。

そば打ち体験
そば粉、強力粉、布海苔をこねる

そば打ち体験
上手にこねられました!

生地を伸ばすの画像
生地を伸ばす

生地を切るの画像
生地を切る

出来上がったそばと記念写真
出来上がり!

一年を通して楽しめる「体験」

他にも、「ちまき作り」や「あんぼづくり」、「ぬか釜炊き体験」「餅つき体験」など、一年を通じて雪国の食文化を体験できるメニューが盛りだくさんです。

ぬか釜の画像
ぬか釜

餅つき体験の画像
餅つき体験

季節ごとに楽しめる「体験」

日本一美味しい“魚沼コシヒカリ”の「田植え体験」「稲刈り体験」や、豊富な雪を活かしたかまくら体験など、その季節ならではの体験ができます。

稲刈り体験の画像
稲刈り体験

 

かまくら体験の画像
かまくら体験

※いなか体験は予約が必要です。詳しくは下記にお問合せください。
上田の郷 Tel : 025-782-1197

魚沼の田舎体験「上田の郷」公式ホームページ<外部リンク>

いなか食堂

上田の郷には、自家製の魚沼産コシヒカリやそばを味わうことが出来る“いなか食堂”があります。
地場野菜をふんだんに使った南魚沼の郷土料理を楽しむことが出来ます。

お勧めは天ざるに小鉢が付いた“巻機山”とのこと。
コシの強いそばと、地場野菜の天ぷら、煮物や漬け物を味わえます。
この他、南魚沼名物“きりざい丼”、魚沼コシヒカリとけんちん汁のセットなど、ご飯メニューもお勧めです。

巻機山セットの画像
巻機山

金城山セットの画像
金城山

きりざい丼の画像
きりざい丼
納豆に、たくあんなどの漬物を刻んで混ぜた郷土料理です。

なりわいの匠達の画像
なりわいの匠達

写真提供:上田の郷

アクセスなど

  • 所在地:南魚沼市長崎
  • アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分
         JR上越線塩沢駅から車で約10分
  • 駐車場:無料 普通車約20台
  • 営業時間:午前10時~午後3時(閉店時間はご予約に合わせて午後9時まで延長可)
  • 定休日:水曜日

地図で南魚沼の南魚沼の歴史・文化・名所を表示<外部リンク>

問い合わせ先

(有)上田の郷 電話025-782-1197

上田の郷公式ホームページ<外部リンク>

 

 

【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。

 

更新履歴
掲載:2014年7月14日
最終更新日:2020年11月6日

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>