ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

研修資料メニュー

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0279157 更新日:2022年9月15日更新

研修資料(Teachers’)

「教育下越」特別号 Teachers’

Teachers'2024   子どもまんなか授業 

~「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実~

Teachers’2024

Teachers'2023プラス 1月 「個別最適な学び」を実現する ICT 機器の利活用

Teachers’2023プラス3-1Teachers’2023プラス3-2

Teachers'2023プラス 9月 「対話の地図」を活用した校内研修、「子どもまんなか」学級づくりチェックリスト

Teachers’2023プラス2-1Teachers’2023プラス2-2

Teachers'2023プラス 4月 学力向上、授業改善支援 授業改善15のポイント

Teachers’2023プラスTeachers’2023プラス2

Teachers’2023Teachers’2023 「深い学び」の実現に向けて単元を構想する 単元構想図 対話の地図

 

 

 

Teachers’2022プラスTeachers’2022プラス裏  Teachers’2022プラス  4月 深める問い、対話の地図

             12月「パフォーマンス評価」と「パフォーマンス課題」

 

  2022表紙Teachers’2022 「深い学びに向かう対話」を実現するポイント、「深める問い」実践プラン
        小学校理科、中学校数学、小学校道徳

2021プラス8月号の表紙画像2021プラス12月号の表紙画像Teachers’2021プラス 8月;「学習評価」「単元計画表とルーブリック」「Nitsピクトグラム」
           12月;「個別最適な学び」「協働的な学び」

2021の表紙画像Teachers’2021 「学習と指導と評価の一体化」を実現するポイント、授業実践プラン
        小学校国語、小学校算数、中学校英語           

2020プラス9月号の表紙画像2020プラス12月号の表紙画像Teachers’2020プラス 9月;「深い学び」「学習評価」  12月;「ICT」「道徳」
 

2020の表紙画像Teachers’2020 主体的・対話的で深い学びを実現するポイント、「深い学び」を実現する授業実践
        小学校国語、中学校社会、小学校算数、中学校理科、中学校道徳、小学校特別活動

2019表紙画像Teachers’2019 「見方・考え方」を共通の視点とした授業改善の取組、「見方・考え方」を働かせる授業実践
        小学校社会、中学校数学、小学校音楽、中学校保健体育、小・中外国語、中学校道徳

2018Teachers’2018 教育課程や教育活動の改善・充実、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業実践
        小学校国語、小学校算数、中学校理科、小学校生活、中学校保健体育

2017の表紙画像Teachers’2017 全校体制や連携を生かした取組、主体的・対話的で深い学びを目指した授業実践
        小学校国語、中学校国語、中学校数学、小学校道徳、中学校総合的な学習

旧学習指導要領のTeachers’へ


 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

管内の市町村教育委員会