ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 教育庁 下越教育事務所 > 【下越】「教育下越」特別号『Teachers’2022』を発行しました

本文

【下越】「教育下越」特別号『Teachers’2022』を発行しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0457351 更新日:2022年2月18日更新

「教育下越」特別号『Teachers’2022』

 「対話が意見の発表会で終わってしまい 、深まりを感じない。」そんな悩みをよく聞きます。「深い学び」を実現するためには、対話をとおして、児童生徒が各教科等の「見方・考え方」を働かせることが大切です。本号では、授業における対話に焦点を当て、「深い学びに向かう対話」を実現するポイントについて解説します。

ティーチャーズ2022の表紙画像

 

 

 

ティーチャーズ2022の目次画像

「教育下越」特別号Teachers’2022を入手する [PDFファイル/3.49MB]

1 理科 ~ものの温まり方~(小・4年) に関わる資料

小・4年理科 ものの温まり方の「指導と評価の計画」をダウンロードする [PDFファイル/187KB]

2 数学 ~相似な図形~(中・3年) に関わる資料

中・3年数学 相似な図形の「指導と評価の計画」をダウンロードする [PDFファイル/189KB]

3 道徳科 ~ブランコ乗りとピエロ~(小5・6年) に関わる資料

小5・6年道徳科 ブランコ乗りとピエロの「板書計画」をダウンロードする [PDFファイル/999KB]

小5・6年道徳科 ブランコ乗りとピエロの「ワークシート例」をダウンロードする [PDFファイル/428KB]

小5・6年道徳科 ブランコ乗りとピエロの「ICTの活用例」をダウンロードする [PDFファイル/1.3MB]


 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

管内の市町村教育委員会