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「教育下越」特別号『Teachers’2018』

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051643 更新日:2019年3月29日更新

 Teachers’ -これは「先生方のもの」という意味です。-

 学習指導要領の趣旨を生かした取組を進める
 平成29年3月に学習指導要領が公示されました。
 Teachers’2018では、この内容を受けて、教育課程や教育活動の改善・充実、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の参考となるように編集しました。
 「学ぶ楽しさ」「分かる喜び」を実感させ、子どもの笑顔があふれる授業づくりを一層目指すなど、学習指導要領の趣旨を生かした取組を進めましょう。

「教育下越」特別号『Teachers’2018』を入手する[PDFファイル/2.57MB]

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「教育下越」特別号『Teachers’2018』

内容

教育課程・教育活動

  1. 「総則」の趣旨を踏まえて総合的な学習の時間の計画を作成する
  2. 外国語教育 小・中学校の接続を意識して「話すこと[やり取り]」の指導を行う

授業実践

  1. 国語 「構造と内容の把握」と「精査・解釈」を生かして、考えを形成させる
  2. 算数 複数の事柄に共通点を見いださせ、統合的・発展的に考察する力を育てる
  3. 理科 働かせる見方・考え方を具体化し、深い学びに迫る
  4. 生活 振り返りを工夫し、自分自身についての気付きが生まれるようにする
  5. 保健体育 知識と生活を関連付けて考えさせ、自他の生活を見直させる

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