ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関 > 魚沼地域振興局 健康福祉部(魚沼保健所) > 【魚沼】魚沼市家族会が精神保健福祉事業功労者表彰を受賞しました

本文

【魚沼】魚沼市家族会が精神保健福祉事業功労者表彰を受賞しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0235874 更新日:2019年11月13日更新

 令和元年10月24日に奈良県春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~で開催された第67回精神保健福祉全国大会の記念式典において、魚沼市家族会が精神保健福祉事業功労者表彰(厚生労働大臣表彰)を受賞されました。
 表彰には魚沼市家族会会長の井口正博さんが出席され、表彰状と記念品が授与されました。

 表彰状    表彰記念品は陶器の小皿です

  表彰状を持つ井口正博会長            表彰記念品

家族会とは?

 統合失調症、うつ病をはじめとする精神疾患のある人を身内にかかえる家族が集まり、同じ悩みを語りあい、互いに支えあう会が家族会と呼ばれています。
 魚沼市家族会は会員が連携、協力し合いながら、精神保健福祉思想の普及啓発に努め、精神障害者の社会参加を促進し、精神障害者とその家族の福祉の増進を図ることを目的としています。

魚沼市家族会の活動

 昭和45年広神村家族会発足以降、6つの家族会が誕生し、魚沼市家族会に統一された現在まで長年にわたり活動を継続しています。
 発足以来続けている会員同士の交流会や勉強会、研修会、陳情活動を展開し、精神障害者の処遇の改善、NPO法人の立ち上げ、作業所やグループホームの開設、医療費助成の実現など、魚沼地域の精神保健福祉向上に大きく貢献されています。

家族会会員募集

 魚沼市家族会では新規会員を募集しています。精神障害者の家族はもちろんのこと、魚沼市家族会の活動にご理解、ご賛同いただける方はどなたでもご入会いただけます。
 ご家族の悩みや不安を抱える方、家族会の活動に興味がある方は、ぜひ魚沼市家族会に足を運んでみてください。
 
 入会ご希望の方、家族会に興味がある方は下記事務局までご連絡ください。

 魚沼市家族会事務局  魚沼市社会福祉協議会広神支所
 〒946-0112 魚沼市田尻96‐1
 電話 025‐799‐3990

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ