ページ番号を入力
本文
令和6年の稲作情報はこちらのページに移動しました。
しめ縄などのワラ細工を作る技術は、農家の冬仕事として、各地域で伝承されてきました。原料となるワラは、稲が青いうちに刈り取って乾燥します。棒しめ縄飾りは、棒状に編んだワラに、縁起物の松、紙垂(しで)、水引、南天などを飾りつけたもの。「来年は良い年でありますように」と心を込めて作っています。
南魚沼市では、南魚沼産コシヒカリをお腹いっぱい食べてほしい。という想いでスタートした、本気丼(マジどん)プロジェクトが今年で10年目となります。
どの本気丼もご飯の盛りがすごいですが、市内41店舗、48杯の本気丼から紹介するのは、地域のお母さんたちが運営する「上田の郷」の本気丼です。メインの天丼に地元産のそばと地元野菜たっぷりのけんちん汁付き。
2月末まで開催していますので、南魚沼にお立ち寄りの際は、48杯の本気丼から是非一杯食べてみてください。
https://majidon.jp/about/<外部リンク>
・ 新型コロナウイルス感染症に係る農林漁業者等相談窓口の設置について
・ 原油価格・物価高騰等に関する農林漁業者地域相談窓口の設置について
・ 令和6年能登半島地震に伴う農畜産物等に関する相談窓口の設置について
・ 新潟県特別栽培農産物認証制度について(県庁 農産園芸課)
南魚沼地域振興局 農林振興部
普及課
〒949-6680 南魚沼市六日町960
Tel:025-772-2946 Fax:025-772-2612