ページ番号を入力
本文
「お六の湯」とは、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公で南魚沼市出身の戦国武将直江兼続の幼少期の呼び名「お六」にちなんで名付けられたもので、2008年にオープンしました。
六日町市街からすぐ近く、国道17号の六日町駅前の交差点を魚野川方面に進むと、六日町大橋のたもとにあります。
また南魚沼市の六日町地区のシンボル「坂戸山」や魚野川を間近に見ながら足湯を楽しむことができます。
泉質は、ナトリウム・塩化物温泉で源泉温度は52.9度、無色透明無臭のお湯です。
ウオーキング中の方から部活帰りの高校生まで、幅広い年齢層の方達でいつも賑わっています。
六日町大橋と坂戸山
この足湯は地元の方はもちろんのこと、県外からも多くの方が訪れているようです。
坂戸山登山の帰りに寄っていく方も多いそうです。
中央のテーブルを囲むように入れるこの足湯では、地元の方とのちょっとしたおしゃべりにも花が咲きそうです。
こうりんぼうの館とお六の湯
展示されている「こうりんぼう」
お六の湯のすぐ隣には、川舟展示室「こうりんぼうの館」があります。「こうりんぼう」とは、南魚沼地域を流れる魚野川で、かつて荷役運搬に活躍した川舟のことです。この川舟を展示する「こうりんぼうの館」は、お六の湯と同時期にオープンしました。
当時の歴史がつづられたパネルと、復元されたこうりんぼうが展示されています。
お六と桂姫の銅像
お六の湯のすぐ脇には、「お六と桂姫」の銅像が建っています。こちらの銅像は幼少期の直江兼続公「お六」と坂戸城主上杉景勝の妹「桂姫」の淡い恋物語をつづった「お六甚句」にちなんだものです。
魚野川と坂戸山の四季折々の景色を眺めながら、のんびりと足湯に浸ることができる、絶好のロケーションとなっていますので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
地図で南魚沼の足湯を表示<外部リンク>
南魚沼市商工観光課 電話025-773-6665
【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。
更新履歴
掲載日:2010年12月24日
更新日:2022年12月27日